[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013
04/11
4月9日 60430円 → 4月11日 47490円  二日で21.4%の急落 これは株式でもなく.....
株式の市場価格ならば良くある話です。異例の一つと言えば、日銀の歴史的金融緩和の発表と
その影響による長期金利(10年債利回り)の変動でしょうか。

本エントリーのカテゴリーが投資系ではなく、旅行・レジャーであるように、これは航空券の
市場価格です。

ゴールデンウィークのカレンダー通りの休みで、近距離〜中距離路線では価格ピークとなる、
5月3日〜5月6日の東京(成田・羽田)からソウル(キンチョン・キンポ)の往復航空券の
旅行予約サイトのエクスペディア上での価格変動です。

観測したのは、4月9日、10日、11日の三日間で、裏付けとなるスクリーンショットを載せます。

4月9日
4:9

4月10日
4:10

4月11日

4:11


観測を開始した4月9日の時点で、LCCのエアアジアジャパンの56120円を下回る、日本航空の
52430円という価格は驚きです。ゴールデンウィークのピークの価格帯ですが、この価格は異例
とも言えるお手軽さです。

2012.9から、前大統領の天皇侮辱発言等の反日による渡航者の減少

円安ウォン高におる為替要因

これらの昨年から本年初頭にかけて、発生した要因に加えて、最近になって発生した要因は

半島情勢の緊迫化による渡航者の減少



観測期間で価格の急落が発生した要因は三番目の要因でしょう。
反日と円安は去年から今年初頭までに発生した材料であり、折り込み済。
急変させたのは、北朝鮮の軍事挑発の顕在化によるキャンセルの発生でしょう。

4月9日時点の最安価格の日本航空の52430円は、僅か1日後の4月10日で47490円へと
9.4%の価格下落。アシアナについては、58650円が1日で45710円。22.1%もの急落。

ANAにいては、表題の通り4月9日の60430から2日かけて、4月11日には47490円へと
21.4%の価格下落を観測しています。


朝日新聞やNHKを始めとした反日メディアを中心に、半島情勢の緊迫や旅行キャンセル者の
発生に関わる報道は、配慮しており低調です。
しかし、投資家の味方である「市場価格」の観測は、報道されない実態をあぶり出している
と言えるでしょう。

価格の下落は、価格の高いゴールデンウィークの渡航のチャンスです。
今からでも予約は間に合います。
リスクに対する対処は、個人の自由裁量です。

私は昨年の10月初頭に、中国の反日暴動の直後に価格の下落した北京旅行を楽しみました。
マレーシア系の民族衣装で変装という最悪時の危機管理を想定したのですが、不愉快な言動
や危険は一切無く、旅行を楽しめました。

日本のマスコミの傾向の、中国の暴動やリスクは過大に、韓国のリスクは過少に、
というものを読んで、行動しました。

暴動と戦争では最大リスクが異なり、慎重な判断が要求されます。


P.S.

メディアの報道や企業の広告活動によって、エアアジアジャパンを始めとしたLCC
(低価格航空会社)は低価格、かつ市場状況に敏感な合理的な価格設定という
イメージがあります。

今回の価格観測では、これを覆す結果になっています。

JALが真っ先に価格を下げて反応して、これをANAが一日遅れで追尾。
エアアジアジャパンは価格を全く変更していません。

企業の広告とマスメディアのタイアップで

130206_0103_waj-640.jpg
pr-international-launch.png

このような低価格というイメージが形成されますが、投資家はこのような「作られた数字」に
左右されず、市場価格に敏感です。
スポンサーサイト
 
Comment
これは意外 
この事実を見て驚きました。LCCが最安とばかり思っていたので、意外です。これからは、まめにチェックしようと思います。
ところで、「マレーシア系の民族衣装」はグッドアイデアですね。どこで、購入できますか。うまく探しきれません。妹も、イスラム系のショールを買いたいのですが、みつけられないのですが。
 
ありがとうございます。
マレーシア系の衣装は、マレーシアのジョホールバルで購入しました。
幸いにも北京では不穏な空気は無く、変装する機会はありませんでした。

http://www.pakistanembassyjapan.com/pakistanbazaar2013/index_jp.php
東京近郊にお住まいでしたら、4月27日(土)、28日(日)11〜20時 東京都上野恩賜公園にて、パキスタンのイベントがあります。
http://www.pakistanembassyjapan.com/pakistanbazaar2013/index_jp.php
民族衣装の即売もあるようです。
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。