[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
2016
01/08
情報収集力にはこれだけ格差がある
毎月500MBまで無料の神SIMが「デジモノステーション2月号」の付録に 12月25日

クリスマスプレゼントのような報道です。
何と!毎月500Mbytesの利用なら、完全に無料!太っ腹です。毎月5Gbytes使うと1600円と有料ですが、リーズナブルな価格であり、何と通常3240円必要な通信サービス(この場合はMVNO)の初期費用が無料で、620円の雑誌購入費だけで済みますので、メインのモバイル回線としての利用にもお得です。

しかし、このようなお得な情報は情報感度の高い人が狙っている。私はこの報道の後の12月26日に買いに行きましたが、近所の書店やコンビニでは売り切れでした。Amazonや楽天など通販でも品切れ。

Amazonでの中古は売っている。これは........何と付録のSIM抜きです。
1601デジモノ1

付録のSIM付きでは620円の定価を大きく超える転売ヤーが跋扈しています。瞬間蒸発はこいつらのせいです。
1601デジモノ2

しかし、私は12月29日の夜に定価で無事にゲットしました。
IMG_2004.jpg

羽田空港国際線ターミナルの出国ゲートを抜けた後の免税店には、潤沢な在庫がありました。写真の通り私はこの一冊だけを取り出して購入しました。転売ヤーになるのは嫌。そして、家族名義で複数契約して10契約で5Gbytes無料にするのは、良心が許しません。

転売ヤーの機動力はさすがに、羽田空港の出国ゲートを抜ける事まではできませんでした。
即日で瞬間蒸発させるのが転売ヤーの情報力と機動力です。この世界の情報戦はこのような強者と繰り広げられています。

このSIMをどう使うか。
私は無事に設定を済ませて、開通しています。注意点はSIMがiPhoneにそのまま使えるnanoSIMなので、多くのAndroidスマホに採用されるミニSIMスロットで使うには、サイズを変更する下駄が必要です。便利なのかお節介なのか、Amazonではデジモノステーションの関連商品で、この下駄がサジェストされています。

【Amazon限定】Lucky ゴールドカラー nano SIM変換アダプター4点セット Gold color(標準 マイクロ Nano)

私は海外渡航専用のシムフリースマホとして活用しているNexus5に導入しました。主用途はメインスマホのiPhone6のサブとして、kindleと楽天kobo専用にします。安価に売られているSIMスロット付きAndroidタブレットを購入して導入しても良いでしょう。電子書籍専用端末として活用します。電子書籍はデータ通信量が月に500Mbytesあれば十分ですし、電子ペーパー搭載の専用機やPCで購入したストアの本との同期で、ネット接続も必要です。

このほか、スマホの利用時間と使用頻度が高く、バッテリーの消費が長くメインスマホとは別にしたい。また、プレイや集中したく専用機にしたいと、スマホゲーム専用とするのにも向くでしょう。

またメイン回線が通信制限になった時に、最大1600円を支払い5Gbytesの通信容量をオプションで購入できるのも、リーズナブルでしょう。毎月の維持費は0円で、メイン回線の不通などのバックアップ回線として、手続き不要で利用できるのは、ネットトレーディングのバックアック回線となり、かなり有り難い。この場合はNexus5をテザリングの母機として、モバイルルーター代わりに活用します。

しかし、無料で使い続けるには、500Mbytesの制限を守らないといけません。
その場合は、アンドロイドではスマホ側の操作で簡単に通信量に警告とリミットをかける事ができます。

モバイルデータ通信の使用量(1ヶ月単位)を確認したり、使用を制限することができます。
スポンサーサイト
 
Comment
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

