[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
2014
09/23
ニュースアプリのNews Picks をスーパーホリエモン大戦として遊び尽くす。
以前から、スマートフォンで実行するアプリサービスはニュースアプリが中心です。そんな中で、情報収集という本来の目的から逸脱して、「パズドラ」や「釣りスタ」のようにハマッてしまいました。

News Picks とは公式サイトの紹介

上記の公式サイトからWEBサービスとして利用できるほか、Androidとスマートフォンで「News Picks」を検索すれば、アプリサービスをダウンロードできます。「あなただけの経済紙をてにいれよう」というキャッチコピーは衝撃的です。現在は対応するアプリやRSSフィーダのサービスが終了しており使用不可能ですが、このように勝手日経電子版など、私だけの経済紙は私の野望の一つでした。

本来の用途は、ホリエモンや津田大介氏などネット界の論客や、経済界の専門家のPick(ニュースを取り上げるリンクを投稿する)したニュースを読むサービスです。こちらの通りSmart Newsという別のニュースアプリも利用しています。Smart Newsはアルゴリズムによって、多彩なニュースを分類して、新聞のようなレイアウトで便利に読めるサービス。一般的な情報収集ならば、こちらの方がメリットが大きいです。

New Picksの他のニュースアプリにはない機能は投稿機能です。良識派のにちゃんねると言うと、運営者に叱られるでしょうか。

1409NP.png

この画像のようにニュースの項目が並んで表示されますが、ここまでは他のニュースアプリと似ています。下にたくさん並んでいるアイコンは、記事に対するコメントを書き込んだ会員です。私も紛れています。この投稿は、炎上させない簡単なしかけがあります。一つのニュースについて、会員が投稿できるコメントは一つだけ。一つのニュースについて、延々と議論が続いて炎上したり、ワロタ、逝ってよしなどの煽りが続く事もありません。
また、FacebookのようにLIKEを付ける評価システムもあり、これが投稿の品質を担保する仕組みにもなっています。

※原則実名性のため、ネットセレブリティとしての知名度のある堀江氏と、本サービスの公式の宣伝記事で公式に取材を受けている牧浦氏の他は、プライバシーの配慮で名前を消しています。
1409NP2.png

このようにより投稿でより多くのLIKEをもらった会員がランキングされています。私も実は20〜12位くらいで安定的にランクインしています。パワーユーザーは、堀江氏のようなネット著名人や、ネットベンチャーの経営者などが多い。本サービスの弱点としては、ネットの経済紙を目指しているが、ベンチャー指向やIT指向のユーザー層が多いバイアスがあります。私が実施している投資視点の経済よりも、起業視点の論説が主流となっています。もちろん、私もフォローしている投資視点の素晴らしい論客もいらっしゃいます。

このランクキング機能が罠であり、「パズドラ」や「釣りスタ」と同じです。

0.jpg

しかし、この参考画像のように、誰かの作為によって書かれたアルゴリズムの手のひらで踊らされて、チャリーン、チャリーンと課金させらるカモではありません。ラスボスはリアルのホリエモンであり、その他のネット論客とガチでランキングバトルを繰り広げています。少なくとも20位以上のランカーで、学歴や年収や知力や仕事力などのパラメータや知名度や地位などのステータスは、私を下回る者は一人としていません。

やっている事は電車の中のパズドラと大差はないですが、参加メンバーはリアルで協力なメンツばかり。免罪符にはなっているでしょう(笑)

私の本質はインベスターよりもゲーマーかもしれません。

ネット証券による投資、楽天とその裏技開発、そしてNews Picks。ハマッてしまった第三のオンラインゲームです。

「パズドラ」「釣りスタ」との違いは、幻想ではなく、リアルマネーやリアル論客が闘う、リアルバトル。

P.S 私が最低の戦闘力で強力な論客の中で、パワーユーザーの一人としてひっそり生き残っているのは、ブラックジョーク力を発揮しているからです。

1409NP3.png

ブラック企業のワタミが、ブラック牧場と提携したニュース。

1409NP5.png

知名度のホリエモンにブラックジョーク力で噛み付いても、まだまだ一撃で頭を吹き飛ばされるジムでしかありません。
スポンサーサイト
 
Comment
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

