[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014
08/27
金兌換新通貨、為替リスクの存在しない新通貨 新通貨の発行法を教えます
新通貨と言えば、ビットコインです。取引所機能と銀行機能を兼務していた最大手の一画のMt. Goxが経営破綻して、思わぬリスクが表面化しました。現状においても、政府保障や金兌換など明確な価値の裏付けがない、価格変動が大きく決済手段としては使いにくい、ハッキングのリスクを追い価値の保存が難しいという弱点を持ちます。

功罪あるビットコインですが、功に値するのが「ブロックチェーン」による取引履歴のオンラインでの記録の技術です。

仮想通貨「Bitcoin」を完璧に理解するために知っておきたいことまとめ Gigazine
こちらが、ブロックチェーンを中心とした、ビットコインの技術的側面を理解する手引きになります。

このビットコインの技術を応用したのが、スマートプロパティという新しいビジネスとこれが生むイノベーションです。

スマートプロパティの実現にむけて 2014/08/20 By bridgestone

実態のない通貨をブロックチェーンによる取引履歴のオンライン管理によって、所有者と取引を保障するのが、ビットコインです。この仕組みを実態のある不動産や自動車、各種特許などの管理に応用するというものです。

非常に単純なアイディアではありますが、ブロックチェーンによって取引利益を管理する対象を、特定の金庫に保管された金地金、あるいは金地金を兌換価値のある各種ゴールドETFとします。

実態のない通貨をブロックチェーンで所有権を管理 → ビットコイン
地金や兌換証券をブロックチェーンで所有権を管理 → 新たな金兌換通貨の誕生

ビットコインの欠点であった、実態価値のないリスクと、価格変動の大きさを克服できます。既存の通貨の政府の干渉や極度の金融緩和政策による価値の希釈化を嫌うのと、IT技術を導入した取引の国際的自由とコストの軽減が、ビットコイン普及の狙いです。ゴールドは無国籍通貨であり、政府の干渉と希釈化の影響がありません。しかし、現物はITとの適応性が全くありません。ETFも取引には、特定の国の市場に縛られており、売買ができるのは証券口座を保有する市場参加社のみです。

ビットコインとゴールドの両方の長所を併せ持つのが、この金兌換新通貨になります。

ただし、ブロックチェーンの管理は不特定多数の参加者による演算処理が必要です。その作業の報酬となっているのが、マイニングによるビットコインの獲得です。ブロックチェーンの管理作業それ自体がマイニングであり、時に新たなビットコインを手に入れます。

金兌換新通貨は、既存のゴールドが価値の裏付けであり、マイニングによる通貨獲得はありません。ブロックチェーン管理を誰が負担するかが課題になります。ゴールドの需要と投資価値を増やしたいゴールド関連業者の負担、為替や送金手数料から天引きなどが考えられます。

この仕組みはゴールドに限定したものではありません。全ての有価証券に応用可能です。IMFのSDRのように主要通貨(米ドル、ユーロ、英ポンド、日本円、中国元、スイスフランなど)の短期金融商品(MMFやMRFが投資対象とする短期債やコマーシャルペーパーなど)のバスケット(一定のルールで混合する)をブロックチェーンで管理すると、原理上は為替リスクの無い新通貨が生まれます。

この応用として、現金よりも流動性の低い中長期債を、ブロックチェーンの仕組みで現金のような流動性を与える事ができます。原理的には、家賃収入のある不動産についても同様です。打ち出の小槌のように流動性を与える事が可能になり、これが新通貨を発行する側の利益にもなります。
スポンサーサイト
 
Comment
お金さえあれば、すべてうまくいきます。 
とつぜんごめんなさい。
母子家庭で8歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんなとき、ものすごい人に出会ってしまったんです。
ただでお金をもらえてしまって…本当に今でも信じられません。
不労所得が簡単にできるんです。
本当に知りたい人だけに教えます。
banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
禁断の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。