[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014
05/30
国内でも海外でも、緊急宿泊の備えにも、ホテルホッピングの楽しみにも
※本ブログは、アフィリエイトなどは行っていません。今回紹介するエクスペディアアプリは、iOS版とAndroid版がリリースされています。
エクスペディアアプリ iOS版
エクスペディアアプリ Android版

海外旅行のトラブルで多いのが、ホテルのオーバーブッキングでホテルを追い出される、面白い(悲惨な)ケースでは、FAXで宿泊予約をしたら、文字がかすれて読めなかったので、そのまま放置も。海外ホテルの多くは、従業員は与えられた仕事をこなす以上の責任感は要求されていません。

私が経験したのは、引き渡し前のプーケットのコンドミニアムで、配管工事が未完了で水が出なかったため、急遽、近隣のホテルを予約しました。

1405エクス0
1405エクス1
完成引き渡し前のプーケットコンドミニアム。屋上には配水用のポンプが開梱前で無造作に置かれています。これでは、水が出ないのも当然です。引き渡し前でも使用できるのは、さすがは海外。日本ではありえないでしょう。

1405エクス2
水の出ないコンドでどうする?朝食も兼ねて、知人と近隣のホテルで対策を話し合う。


ここで、役に立ったのがエクスペディア(ホテル、航空券予約サイト)のアプリです。スマートフォンにはGPS機能がついており、ワンクリックで今日、これから泊まれる近隣のホテルを検索してくれます。

IMG_0446.png
リストアップされたホテル。所在地からの距離が表示されますが、0kmのザプーリンリゾートは、現在朝食を食べているホテルです。

IMG_0445.png
リストから選択して、ワンクリックで予約が可能です。利用にあたっては、PC等で事前にエクスペディアの会員登録とカード情報の登録が必要です。

エクスペディアPCサイト

本エントリー筆頭のホテル予約不履行のトラブルにも関わりますが、ここで重要なのは予約はカード決済(事前決済)を行う事が必要です。カード決済で予約をすると、カード会社の決済端末を通じて、リアルタイムでホテルの予約情報が登録されます。今回のケースでも、ザプーリンホテルのレストランで予約をして、五分後にレセプションに向かったら、予約は登録されていました。エクスペディアの予約はダブルルームのシングルユースで750バーツ。ちなみに、同一条件でレセプションで当日予約を相談したら1200バーツと言われました。外国語での交渉が不要、簡単ワンクリック、そして価格が安いというのもメリットです。

宿泊当日のインターネット予約はPC等でも可能ですが、ホテルが予約できずに彷徨っているのは、非常に疲労している状況であり、ワンクリック操作のエクスペディアアプリの利用をオススメします。

宿泊トラブルのリスクヘッジの他に応用として、写真やサイトでは魅力がなかなか伝わらないリゾートホテル。気に入ったホテルを見つけたら、お茶や食事をしながら、そのまま予約するホテルホッピングが楽しめるでしょう。

国内ホテルにも対応しているので、飲み会で終電逃しなど、急の宿泊にも対応できます。


※注意

年末年始やハイシーズンなど、ホテルの空室が少ない時期は、ホテルの当日予約は残室がなく、困難です。価格も非常に高くなるケースがあります。

宿泊トラブルを避けるには、エクスペディアやJTBなどの旅行代理店を通じて、必ずカード事前決済での予約が必要です。ホテルへの直接予約や事後決済では、予約の確実性はありません。これは、我々が明日からザプーリンホテルのレセプションスタッフで働く事を想像すればすぐ分かります。日常の雑務を兼任するレセプションで、お客様から予約の電話が入ったら、それを正確にメモできるか、そして適切に引き継いで事後処理ができるか?仕事の責任感と事務の正確性が高い日本人でも不安です。











スポンサーサイト
 
Comment
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。