[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014
03/23
次期ニュースアプリ テレビCMはダメ商品の逆キュレーター
これまで使用していた最強のニュースアプリのニュースボードが、運営会社のサポート切れか、使用不可能になってしまいました。

iPod Touchや未契約のiPhoneなど、Wi-Fi環境で使用していて、オフラインでの利用が必須だったのですが、au契約→SoftBank契約のiPhoneで常時接続環境を手に入れてから、オフライン利用の要求も無くなりました。

代替使用の候補となっているのは

IMG_0066.png

IMG_0050.png
News Picks
経済系ニュースに特化しており、月に1500円の有料会員になると週刊東洋経済(全記事)、週刊ダイヤモンド(一部記事)など経済誌の購読も可能です。特定のキュレーターをフォロー(識者が注目したニュースを見る)する、ニュースにコメントを書くなど、ソーシャル機能を持っています。月極の問題があり、4月より有料会員の試用をする予定です。ただし、経済中心のニュースアプリとしては無料会員でも十分です。経済誌ファンのとしては、有料会員も試してみたいです。


IMG_0065.png
Smart News
経済はもちろん、一般ニュースや女性誌のコラムやにちゃんねるまとめサイトの面白ニュースまで、幅広いジャンルを横断する。ジャンルを取捨選択できます。一画面に写真入りでニュースを七項目以上を表示できる一覧性の良さが魅力。更に、ニュースの一部はオフラインでも読める配慮も良い。動作が軽く操作性も良く、標準ニュースアプリとしては上出来。


この二つを併用でほぼ内定です。その他に、経済誌や週刊誌を紙面のままでオフラインで読めるビューンもあります。これはiPhoneでの運用は厳しいので、画面の大きなiPadなどのタブレットでの使用が前提です。経済誌は全文では読めませんが、別途400円などで全文購入も可能なので、経済誌購読は上記のNews Picksにするか比較しています。



ニュースアプリを使用して、真っ先でダメだと落選したのが.......Gunosy(グノシー)

IMG_0055.png

画面構成や機能はSmart Newsに酷似しています。これまでは全く別の画面と機能でしたが、方向性を変えたようです。写真が不必要に大きく表示できるニュースが少ない。しかも、ほぼ全てのニュースジャンルで、記事に偽装した広告記事が三段目に表示されて、更に一覧性を悪くしています。更に残念なのはニュースの全文を表示するまでのレスポンスが、上記の二アプリに比べると、絶望的に遅い。劣化版Smart Newsであり、あえてこれを選択する理由は.......ありま......した!

テレビCMです。

テレビCMをするものは、競合商品・サービスのなかで良くないものが多い。CMの逆キュレーション力が観測されています。

スポンサーサイト
 
Comment
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。