[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014
02/09
海外旅行のお供に最強のコンパクトデジカメ シリーズ限定の使いこなし技
日常の撮影とSNSに即アップロードの利便性ではスマートフォン。こだわりの撮影では小型化と低価格化で身近になったミラーレス一眼。その狭間で生存空間を失いつつあると言われているコンパクトデジカメ。今回は旅行のお供にやっぱり外せないコンパクトデジカメの最強機種と、オワコンとは言わせない使いこなし技を紹介。

TX30_mainvisual_index.jpg
ソニーデジタルカメラ DSC-TX30公式サイト

最強機種はソニーの薄型防水コンデジ、TX30。ソニーの経営不振で事業の絞り込みが行われていますが、本シリーズが販売終了にならない事を願っています。

スマホカメラの限界とコンデジの必要性

スマホのカメラはソニーが提供する裏面照射型CMOSセンサーの貢献で、一般条件ではコンパクトデジカメに迫る画質を実現しています。しかし、以下の欠点があります。

①光学ズームがない 望遠撮影は苦手
②撮影開始までに時間がかかる シャッターチャンスに弱いだけでなく、旅行中・歩行中のスマホ操作は危険です
③手ぶれしやすい 歩きながらの速写や暗がりが苦手。手ぶれ補正機能の不備と、タッチパネルでの撮影が要因
④一部防水対応機種があるが、故障リスクがあり、炎天下ビーチや雨天などラフな環境での撮影には不向き

TX30の他のコンデジでは代替できない特徴

出っ張りやボタンの無い薄型ボディで、荷物の詰まったカバンやポケットに安心して滑り込ませされる。レンズを保護するスライド式レンズカバーが電源ボタンを兼ねている。オート機能の万能性と強力な手ぶれ補正で撮影の失敗が少ない。

ポケットの中で手探りで電源を入れながら取り出して、撮影して、電源を切りながらポケットにしまう。これを歩きながら片手で2、3秒で完了する。
※スマホや他のコンデジは、ポケットの中で手探りで電源を入れるのは困難。

ジェケットスタイルやフォーマルな場でも使える自己主張の少ない薄型ボディでありながら、防水・防塵・耐衝撃のアウトドア対応。ダンスパーティからシュノーケリングまで一台でいかなる環境でも撮影できる万能性。

動画撮影開始の専用ボタンがあり、動画撮影時の手ぶれ補正が比較的強力で、旅行中のビデオカメラ代わりになる。
※結婚式や運動会などでは、長時間連続撮影と望遠撮影が必要で、専用のビデオカメラの代替にはなりません。

海外旅行特有の写真撮影の留意点

治安や交通事情は日本国内ほど整備されていなく、歩行中、移動中、雑踏での撮影は危険です。カメラの操作に集中し過ぎて、ひったくりに遭った、クルマやバイクにひかれそうになったケースがあります。本機種は、周囲の安全を確認しながらポケットの中で電源を入れて、数秒で片手で撮影が完了します。
また、瞳が黒い日本人やアジア人には実感がありませんが、暗がりのレストランやホテルなどでのフラッシュ撮影は、ムードを壊すばかりか閃光で幻惑させる配慮の無い行為になります。フラッシュを使わない暗所での撮影は本機の長所の一つです。
故障・盗難・紛失の被害は、海外渡航時においてはカメラ本体のみならず、撮影後のデータがあり、お金では買い物す事ができません。アウトドア性能は日常使用でも故障リスクを軽減し、肌身離さず携帯できる薄型ボディは、置き忘れを防止します。また、バッテリ切れは誰もが経験するトラブルです。デジカメは撮影よりもディスプレイの表示に電力を消費します。再生はホテルの中など電源が確保できるところでゆっくりと、移動時の再生は必要最小に。オート機能を多様した迅速な撮影とフラッシュ使用を控えるのは、バッテリ消費を押さえるメリットもあります。

TX30の弱点

メモリーカードはスマートフォンに採用されるmicroSD(XCも含む)メモリーカード対応で、従来のSDカードには非対応。撮影済画像をスマートフォンにWi-Fi転送するEye-Fiなどには非対応。本体もWi-Fi非対応で、撮影したらすぐにSNSにアップしたい用途には不向き。

画質は同クラスでは良好ですが、ミラーレス一眼や高級コンパクトデジカメとはクラスが異なります。高いオート性能とボタンの少ないボディは使いこなし上ではメリットですが、マニュアル撮影など高度な撮影は苦手。旅行時の安全・簡単な撮影への割り切りが必要です。

ズームボタンが小さく、再生時には必須のタッチパネル操作は、人によっては操作性が悪く感じる可能性があります。実機で相性の確認が必要です。

防水対応・アウトドア対応のカメラは、行楽シーズン前に発表される傾向があります。まもなく、新機種が発表される可能性があります。
スポンサーサイト
 
Comment
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。