[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013
11/28
期待リターン58.9%のアービトラージ運用か、時給7000円のアルバイトか 
耳寄りな話ですが、一体何かと言うと、クリスマスのプレゼント交換です。

プランタン銀座(女性向けデパート)のメルマガ読者の女性回答者443人による、クリスマスプレゼントに関するアンケートの回答です。

2013年度版 クリスマスアンケート調査結果

1128プランタン

単純計算になりますが、平均22902円のプレゼントを男性に贈り、受け取るプレゼントの期待金額の平均は36401円。クリスマスプレゼントの交換による期待リターンは58.9%となります。エビでタイを釣るような、ルイヴィトンのバッグやシャネルの小物を要求するような、バブル時代の過度の要求はなく、控えめなようにも見えます。

しかし.......

受け取りたい品目は、一位レストランの食事、二位ネックレス、三位指輪・その他のアクセサリー。レストランの食事は、二人の合計金額で1万〜2万円くらいと、平均値よりは低いと考察できます。ネックレスや指輪に関しては、調査対象が銀座プランタンのメルマガ読者であり、同店で販売されている商品が想定されるでしょう。ネックレスや指輪が平均の36401円で購入するのは困難でしょう。受け取りたい期待値の36401円は実態通りか過小評価の可能性もあります。

贈りたい品目は、一位洋服、二位手料理、三位マフラー、四位ネクタイ。手料理は材料費と光熱費と料理器具の減価償却を併せてもせいぜい2000円程度。マフラーは手編みが含まれ、材料費は1000円未満。ネクタイも含めて購入しても、1万円を上回る事はないでしょう。22902円という平均値は、実態に比べて過大である可能性があります。

数値で答えた期待リターン58.9%は、実態よりもかなり控えめに答えたのでしょう。

別の見方では、手料理や手編みのマフラーを22902円の平均値にふさわしいと評価しているのでしょう。原価を2000円相当だとすると、粗利は20902円。労働投入時間を三時間と想定。2000円の原価で3時間労働投入をすると、22902円まで増値する。時給換算で約7000円相当となります。

以上は、アンケートを定量的、金銭的な分析になります。


以下はプレゼント交換を定性的に評価してみます。

欲しいプレゼントは、「消えもの」である豪華な食事が一位。二位はアクセサリーの中ではネックレスで、指輪よりも上位となっています。これは、男性からのプレゼントは、恋愛や婚姻関係の拘束を望みたくない。

贈りたいプレゼントは対照的に、手料理や手編みのマフラーなどが上位に挙り、反対に拘束したい意図を感じます。女性の手料理は、男性にとっては時には最も危険な食品の一つになります。

金銭的な評価に戻ると、貰いたいプレゼントは消えものやネックレスなど、拘束を避けるものであり、複数の男性から貰う事を前提としている可能性があります。36401円を複数の男性から貰い、意中の男性に22902円を贈る。期待リターンは58.9%を大きく上回る可能性があります。




スポンサーサイト
 
Comment
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。