[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013
10/01
あまちゃんと半沢直樹の意外な共通点と不都合な現実
あと1/4残されていますが、今年最大のヒットテレビドラマは「あまちゃん」「半沢直樹」の二作であるのは、異論を挟めないでしょう。主旨は本ブログで結論済ではありますが、この二作には意外な共通点があります。偶然ではなく必然であり、現在のテレビ局のあり方を否定する不都合な現実が隠されています。

以下は話題の二作のオープニング・テーマ曲のイメージです。実際に放送されたものとは異なります。オリジナルバージョンの添付は、削除される可能性があるため。

1001あまちゃんOP
あまちゃん OP ハリウッドっぽくしてみた Amachan Orchestra Edition

1001半沢OP
【打込&演奏】半沢直樹 メインテーマ 改良Ver.

共通点は、インストゥルメンタル(楽器の演奏)のみで、歌謡はありません。
通常のテレビドラマは、著名またはゴリ押しの歌謡芸能人のオープニングテーマ曲があります。そして、バブル経済後のトレンディドラマブーム後に顕著になったのは、ドラマとタイアップによるテーマ曲の存在感です。

オープニングテーマは、本来は小説に例えると表紙のようなものであり、本編の世界観へ誘導するもの。本編が主、局は従という関係です。これに反してオープニングテーマが一人歩きして、ドラマに便乗商売とゴリ押しが横行しています。
宇宙戦艦ヤマト2199のOP曲がUVER worldのチャラい曲に変更されちゃいました。 作品の世界観よりも、楽曲の販売を最優先して違和感を振りまいている一例。
Fight For liberty 歌詞の確認のためカラオケ用映像
リメイク前のヤマトは、決して戦争讃歌ではなく、地球側も敵役のガミラスも、戦争による破壊の無情さと取り返しのつかない命の大切さを描いています。リメイクされた2199については、ヤマトの必殺武器である波動砲の濫用を自戒するなど、より平和に重きをおいています。Fight For Liberty ヤマトは自由のためには戦いません。

話題が一部逸れましたが、本題に戻ると、「あまちゃん」と「半沢直樹」は脚本家を始めとした製作サイドの裁量が大きく、テレビ局や広告代理店や芸能プロダクションによる、ドラマの作品以外の何かをゴリ押ししたい外野を排除できました。テーマ曲をゴリ押しする機会を捨てて、作品の世界観へ真っすぐ導入するインストゥルメンタルとなっています。

これも皮肉ですが、売らんかなではない「あまちゃん」のテーマ曲はおそらく、今年の他のドラマやアニメのテーマ曲以上に我々の耳に残っているでしょう。

この問題については、以下のブログでも同様の結論に導いています。
マスメディアによるゴリ押しマーケティングの敗北 映画ガッチャマンの大失態
2.28倍返しの半沢直樹 悪の巣窟押し売り企画を打ち破る

「半沢直樹」がテレビ局(TBS)によるゴリ押しマーケティングの影響を逃れていた確証の一つが、こんなニュースにもなっています。

「半沢直樹」生かせないTBSのお粗末 放送延長失敗し10回で終了 東スポWeb 8月11日(日)12時6分配信


テレビ局のビジネスモデルが視聴者の支持を集める番組を制作して、高視聴率を前提としたスポンサー収入だとしたら。決して芸能プロダクションと内通して、タレントや楽曲のゴリ押しによる裏金受け取りではないとしたら。

番組の制作は、番組制作のプロに一任して、年収2000万円で踏ん反り返るテレビ局の正社員はお引き取り願う方が、良い番組が作られ、視聴率と収入は好転します。

ワザと患者に毒薬を調合する薬剤師、チャンスになるとワザと空振りする四番打者は存在しません。しかし、高給を貰いつつ、ワザと番組をつまらなくして視聴率を下げるテレビ局の社員がいるのは、驚異としか言いようがありません。

これは、テレビ局が北朝鮮化しているのも一因でしょう。
2013.9.22 芸スポトレンディ【コネ入社 テレビ局】みのもんた次男逮捕で注目=「世襲批判」のマスコミが「親の七光り」を擁護

テレビを面白くするには、放送技術の実務に関わる従業員を除いて、全てを首切りして、放送専門会社へと移管して、番組制作は制作専門会社にまかせるべきでしょう。

番組をつまらなくするテレビ局の下請けの番組制作会社の従業員の年収は200万円とも300万円とも言われています。GoogleやAppleなどが、日本国内の有力番組制作会社や芸能プロダクションなどを買収して、彼らにもっと人間的な職場環境を提供して、テレビ局を迂回して、ネットなどで番組を配信するようにすれば良いでしょう。
スポンサーサイト
 
Comment
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。