[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013
08/27
食品表示法に觝触する偽装表示で消費者を騙すイオンのPB(プライベートブランド)
まずは、こちらの画像から。

827イオン

左はキッコーマン飲料の豆乳、右側がイオンのPBの豆乳です。
白く切り取られた枠内の表示に注目。

この表示は食品表示法で規定されています。食品表示法の概要を参照。

827食品表示

原材料名についても、詳細な規定があります

キッコーマン飲料 大豆(カナダ産X遺伝子組み換えではない)
イオンのPB 有機大豆(中国、アメリカ)

イオンのPBについては、大豆:遺伝子組み換えではありません と下部に記載されていますが、これは食品表示の枠外に記載されており、食品表示法に基づく食品表示ではありません。

もし、イオンのPBが食品表示法上の「遺伝子組み換えでない」に適合するならば、食品表示の原材料の枠内に記載するはずです。大豆:遺伝子組み換えではありませんという文章は、単なるパッケージのデザイン、宣伝文句であり、法的な裏付けは全くありません。

法的裏付けはないが、消費者に遺伝子組み換えではない大豆であると誤解させる、騙して買わせる偽装表示だと言えるでしょう。

巧妙にも、この表示は食品表示には当らず、単なるデザインの文字列でしかなく、偽装ではなく法的に問題ないと言い張るつもりなのでしょう。
スポンサーサイト
 
Comment
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。