[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
2013
05/30
24日の給料日から日が経つが、まだ銀行に行かない。お金で買える最良の「商品」とは?
私は未だにサラリーマンであり、投資だけで食べる身分にはなっていません。給料日は多数派の25日で、
今月は曜日の配列で24日に支給されました。給料日前の23日から26日まで台湾に旅行しており、この間
に支給されましたが、まだ銀行で給与を下ろしていません。
明日(31日)に週末に備えて、始めて行くかもしれませんし、まだ行かないかもしれません。

給料日前はひもじいランチとなり夜のお誘いは断る。念願の給料日は銀行ATMの大行列に並ぶ。
場合によっては、キャッシングのお世話になる人もいるでしょう。これが、多くのサラリーマンの
実態であると思います。

私は出し入れ自由の生活口座に手取り月給の3ヶ月分を、クレジットカードの引き落とし口座にも
3ヶ月分を「流動性資金」として、常にプールしています。これに加えて、投資用口座にも預金が
6ヶ月分前後あります。

総額でサラリーマンでも手が届く、国産高級車か中低価格帯外車一台分の現金がプールされています。

そのかわり、外車も高級腕時計も、投資用の地金を除けば貴金属もありません。外車や装飾具は、
生活や仕事の必需品ではなく、上質感を味わうゆとりの消費です。私は、このようなモノで豊かさを
確保するのではなく、プールされたお金がその役割を持ちます。

給料日の前後で生活に変化が無い。お金に多寡によって予定が左右される事がない。お金のやりくりに
貴重な時間を浪費する事がない。これは、ゆとりと自由以外の何物でもありません。

サラリーマンにとっては贅沢品である外車や高級腕時計に相当するお金が必要になりますが、
嬉しい事に、このお金は積み上げた後は、減る事がありません。

お金で買える最良のぜいたく「商品」だと思います。
スポンサーサイト
 
Comment
 
買った瞬間に価値の減る物を買うのはあまり賢い行動とは思えませんね。車・家などは特に。
Re: タイトルなし 
> 買った瞬間に価値の減る物を買うのはあまり賢い行動とは思えませんね。車・家などは特に。

本意ではなく「ブラックジョーク」としてですが.......結婚もそうですね。

実際は、愛や子供という無形・無限の資産となりますが。
 
Comment Form
 Secret  
 
Trackback

 » HOME » 

