[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014
12/23
ブラックジョーク的2015年未来予想
そろそろ経済誌や総合誌の2015年の予想が出揃う頃です。古くはベルリンの壁、最近ではロシアのクリミア半島やウクライナ東部への侵攻など、驚きを持って迎えられた事件の多くは、事前に予想されたものではありませんでした。誰でも予想できるものは、予想の価値はない。そこで、ブラックジョークの方程式的な誰も予想をしていない、トンデモ予想を発表します。

サウジアラビアはISISやシーア派や王権争いで体制が動乱して原油価格が再上昇

ますは、最初の因子であるISIS(Islamic State of Iraq and Levant、自称イスラム国)について。
ISISの建国(テロ活動)の土台はサラフィー主義だとされ、これは欧米列強の植民地支配以前の正当なスンニ派が支配するあるべき姿を取り戻す。ムハンマド(マホメット)の死後にその精神を受け継いだ正当な後継者をカリフ(khalīfa)と呼び、日本語訳ではムハンマドの後継者、代理人となります。

a0134839_9382065.jpg

ブルジュドバイと呼ばれていた、このドバイを代表する世界一の高層ビルはドバイショックにより、同じUAEのアブダビ首長国に救済されて、Burj Khalifa(ブルジュハリファ)と命名されました。Burjはアラビア語の塔という意味で、ムハンバドの後継者の塔という意味になり、イスラム社会の正当なトップに関わる微妙な問題となります。

ISIL、国家樹立を宣言 「カリフ」を自称、イスラム反発へ
ISISも独自にカリフによる建国を宣言しており、誰がムハンマドの正当な後継人であるか、紛争が絶えない中東にまた新たな火種となるのは言うまでもありません。

大きな矛盾を抱えているのが、サウジアラビアです。聖地であるメッカを国内に有しており、他のイスラム系諸国に比べて厳格なイスラム法が適用されています。例えば、マレーシアやインドネシアは外国人はイスラム社会を意識せず、旅行を楽しめる。UAEやカタールなどでは、ホテル内では飲酒を楽しめるが、公共の場では外国人であっても、飲酒は許されず、イスラム法の遵守が要求される。サウジアラビアに至っては、旅行目的ではイスラム教徒ではない日本人は渡航すら許されません。もちろん、メッカにも立ち寄れません。イスラム社会の正当な後継人として、イスラム社会の中心を自負しています。
サウジアラビアはal-mamlakah al-ʿarabīyah al-suʿūdīyahの略称であり、サウード家によるアラビアの王国と日本語に翻訳できます。このように、サウード家(サウジ家)の支配するアラビア社会であり、カリフ(ムハンバドの後継人)としての正当性は無いと言うのが、第三者による客観的評価です。

サウジアラビアはスンニ派の中心国として、シーア派の中深刻であるイランと対立関係にあります。
バーレーン危機にサウジが怯える理由
2011年に経済的にサウジと関係性の深い隣国のバーレーンで大規模な反政府騒乱が発生しており、少数のスンニ派の王族(ここでもKhalifaを自称している点にも注目)が多数のシーア派の国民を支配している矛盾が、騒乱の火種です。最終的にはサウジが介入してデモを鎮圧した形になりました。サウジの国内にも生命線である油田地帯の東部を中心にシーア派の住民おり、この飛び火を懸念していたようです。

先述の通り、イランとサウジは対立関係にありますが、ISIS対策を契機にアメリカとイランの関係は修復傾向にあり、表向きではないにしても、シーア派を叩いていたISISを資金的にサウジがバックアップしており、アメリカとの関係性に歪みが生じています。アメリカはシェール革命のお陰で実質的に中東の石油依存がゼロとなり、アメリカの民主主義の価値観にそぐわない専制主義のサウジ王家に頭を下げて関係性を維持する必然性が落ちています。

ここで、大いなる矛盾は、ムハンマドの正当な後継者を自称するISISにとって、田舎の一諸侯にすぎないサウジ家が聖地メッカを支配しているのは、許せないのではないか?

聖地メッカを巡礼するイスラム系外国人、あるいは出稼ぎをするイスラム系外国人に対して、横暴な対応が目立っており、潜在的なサウジへの反感を持っている現実があります。
家政婦の国外出稼ぎ制限へ、サウジでの死刑執行受け 2013年01月28日 20:01

また前述の国内のシーア派に加えて、サウジ国内には王権継承争い、専制体制による国民の不満、隠された貧困問題など、体制動乱の火薬庫と言える状況です。
2012/12/17(月曜) 22:14 サウジアラビアの貧困拡大

サウジアラビア空軍の主力戦闘機は米国から供与されたF-15S(SaudiのSであり専用に開発された機体)、陸軍は同じ米国から供与されたM1A2S(これもSaudiのS)戦車が主力となっています。このように安全保障で米国に依存しており、イランと関わるアメリカのサウジ離れと、後述の原油価格の急落は、専制体制維持の崩壊を呼ぶ危険があります。

二番目の因子は逆オイルショックとも言える原油価格の急落です。直接的には専制政治を維持する国民へのバラマキの財政的裏付けを失います。
サウジアラビア必死のバラマキ政策  老害で腐臭がただよう国 2011年02月24日
更に問題なのは、この逆オイルショックの要因が、アメリカのシェール産業潰しによる、石油安の我慢大会だという通説です。
米シェール油に価格戦争宣言、OPEC総会でサウジ石油相 2014年 11月 29日
これは、前述の通りサウジの安全保障と専制体制維持の裏付けであったアメリカとの離反のもう一つの要因にもなります。
更に深刻な事態があります。アメリカとサウジがオイル価格の我慢大会をしているのは、事実ではない可能性もありますが、それよりも重大なのは、周辺国にとってはそれが事実か風説かは問題にならない。イスラム社会の産油国はサウジアラビアだけではない、単純な事実を見逃しています。アルジェリアやイラクやクウェートやUAE、そしてもともと対立関係にあったイラン。これらの諸国からは、サウジが原油の減産に応じず、石油価格暴落を演じているように見えます。もともとkhalīfaの正当性や横暴な対応でISISや周辺国の怒りを呼んでいたが、これが爆発するという懸念です。イランのサウジへの武力侵攻など正面戦争はないとしても、メッカには不満を持つ周辺国からも巡礼者を集めており、テロや破壊工作や、国内の専制政治への反抗勢力への干渉など、騒乱の可能性は高まるばかりです。

悲観論ばかりになってしまいましたが、2015年の年末にはアホなブログがありましたとさ。と笑い話で終わるように願っています。

スポンサーサイト
2014
12/15
総選挙における共産党の大躍進は特定秘密です。
1412共産党

9:02 pm JST Dec 15, 2014 JAPAN For Japan’s Communists, It’s a Red-Letter Day
英語のニュースソースで申し訳ありませんが、The Wall Street Journalによる総選挙の日本共産党の躍進に関するニュースです。

共産党と公明党が今回の総選挙の勝者だ 共産党の大躍進、公明党の議席増が持つ意味  東洋経済オンライン 安積 明子:ジャーナリスト 2014年12月15日
日本語のニュースでは、こちらでも伝えています。日本共産党は改選前の8議席から21議席への増やしており、これは大躍進と言えるでしょう。

私は共産党の支持者ではありませんが、このニュースには思わぬ裏があります。

1412共産党2

「共産党」をキーワードにグーグルニュース検索

大手メディアは、共産党が大勝利した事を、都合が悪いのか強調したくないようです。さすがに21議席を取った事実を選挙速報から消すような操作はしていませんが、共産党に注目した報道はしない。やはり裏があります。

共産党に頑張って欲しいという気持ちが全くありませんが、それでもマスコミのこのような報道は、もっと気持ちが悪いです。特定秘密法案が気になっているリベラルの方々はこのようなマスコミに対して、どのような感想を持っているのか、問い詰めてみたいものです。
2014
12/11
独断と偏見の総選挙特集 各政党にテーマ曲を指定してみた。
※このエントリーはブラックジョークです。

総選挙のテーマソングはMEN OF DESTINY
総選挙2014 の選挙特番にも使って欲しい、替え歌なしでそのまま総選挙がテーマ
選ばれし者〜 Men of Destiny 〜  厳密には女性の政治参画にふさわしくない?

自民党 紅蓮の弓矢
紅蓮の(財政赤字)弓矢(アベノミクス)
囚われた屈辱は 反撃の嚆だ城壁の其の彼方 獲物を屠るJäger(イェーガー)
右寄りの論調も自民党の世界観を反映しています。

公明党 ノーコメント
ノーコメント ※かなり厳しいブラックジョークです。

民主党 やる気のないダースベーダーのテーマ
政治主導の改革を断行するマニュフェストは暗黒面に落ちて、自国困窮化のデフレターゲット政策で通商破壊を実施して、売国政策で日米の相互不信を呼び、外交的危機を呼んだ。しかし、悪の帝王は国民の選択に打破された。悪の帝国の再建はないでしょう。

維新の会 戦闘テーマ「みらい」
独断と偏見で最も政策が一致する維新の会を最も好きなBGMを当ててみた。
太平洋戦争の戦場にタイムスリップしたイージス艦「みらい」は、圧倒的な戦闘能力で自治労や同和利権という、アンタッチャブルな抵抗勢力を攻撃。しかし、兵站は脆弱であり安易な野合は理想の実現の前に無益な戦闘に巻き込まれ、「みらい」の戦力は失われ続けている。その身をもって、日本の未来への羅針盤となれるのか!

次世代の党 軍艦行進曲
党名とは裏腹に老人の懐古主義。最も右だから。

国民の生活が第一 愛し愛されて生きるのさ
私は愛していませんが、OZAWAの党だから。生活感のある歌詞の世界と歌い出しのコンクリートが小沢的。

社民党 最初から今まで(冬のソナタ)
北朝鮮の拉致事件の支援・隠蔽工作を行っていた過去は「記憶喪失」とは言わせません。
最初から今まで売国は一貫しています。

共産党 ポーリュシカ・ポーレ 
プールの塩素のような愛すべき野党。無いと水が腐ってしまう。多すぎると死んでしまう。
2014
12/06
1981年にウェラブルデバイスの登場を予見していた。太陽の牙ダグラムの凄さ。
1412ダグラム

1981年に報道されていたテレビアニメ「太陽の牙ダグラム」のサウンドトラックのLPレコードのジャケットです。右側は人型ロボット兵器コンバットアーマーダグラム。左側は主人公のクリン・カシムで、ダグラムのパイロットです。左側に別のイラストがありますが、単眼のグリーンのメガネをしています。メガネには、二つのラインが表示されており、レンズの上には通信用のアンテナとコンピュータの本体部があります。

b49b6381.jpg

こちらは2014.12に発表されたばかりの単眼のGoogle Glass。レンズの上にかぶさるように厚みのある本体と光学投射部分があり、両者に共通点があります。1981年かそれ以前にデザインされたダグラムのデバイスは2015年に新製品として発売されても違和感のない未来を先取りしています。

違いは大きなロッドアンテナです。これは電波特性の要求が厳しい軍用であり、劇中ではXネブラ(星雲)という強力な電磁波を発する天体の影響を受ける設定であり、納得できるものです。このデバイスは、着脱式でダグラムに搭乗時に、インターフェイスとして機能する設定です。

df95f708.jpg

単眼レンズのデバイスとは別に、片耳式のヘッドセットをしています。これにも大きなロッドアンテナが搭載されており、ダグラム搭乗時、非搭乗時も共通して、友軍と通信ができるウェラブルデバイスになっています。

300px-Tank_crewman.jpg

米陸軍が開発している軍用のウェラブルデバイスはこのようなものであり、やはり共通点があるでしょう。


四半世紀近く前に現在のウェラブルデバイスの誕生を予見していた日本のアニメ「太陽の牙ダグラム」しかし、日本のIT産業の凋落までは予想外でした。残念ながら時代を先導するのは、米国の企業になります。

2014
12/05
アベノミクスが株価を下げた!予想通りであったアベノミクスのC面効果
アベノミクスは世間一般では株価釣り上げ政策。投資家とそうでない者の格差拡大政策というのが一般的な認識でしょう。しかし、これを否定する意外なデータを取り上げます。

1412アベノミクス

このチャートは2012年12月5日から現在の2014年12月5日までの2年間の株価チャートになります。第二次安倍政権の樹立は2012年12月26日です。この前の民主党野田佳彦政権の解散期待から株価は上昇過程に入っていました。

N225黒線は日経平均であり、ご覧の通り右肩上がりの上昇を見せており、世間のアベノミクスの評価通り。
9983黄線は内需小売セクターの株式会社ファーストリテイリング(ユニクロ)であり、日経平均を超える上昇。

9831青線は株式会社ヤマダ電機
7550緑線は株式会社ゼンショーホールディングス(すき家)
7552赤線はワタミ株式会社

ヤマダ電気は起点よりもプラス圏にあるものの、ゼンショーは低迷、ワタミに関しては下落。同じ内需セクターでも、ファーストリテイリングとは大きく異なり、アベノミクス効果に反しています。この三社の共通点はブラック企業御三家です。ヤマダ電機はテレビCMの頻度が高くマスコミへの袖の下で悪行の認知が他二社よりも知り渡っていませんが、以下のニュースのようなブラックぶりです。
2013.12.12 連載 連載 週刊誌はや読み(12月12日発売) ヤマダ電機、過酷ノルマや長時間残業で店長の自殺相次ぐ〜架空売り上げも発覚か
過酷な残業とノルマとけん責が常態化しており、自殺や過労死が複数件発生しています。

sukiya20140503_2.jpg

すき家に関してはこのような看板を見かけた方が多いでしょう。リニューアル工事に二ヶ月半以上を要するとは、どのような工事をするのでしょうか?実際には更に工事の竣工が遅れて半年以上は休店しているケースも。

AoHU2z5Pxg.jpg

これぐらい豪華に改装しないと計算が合わないようです。実際は改装工事は口実。休業で迷惑をかけているお客様への嘘であり、採用難の人手不足による休業です。このように平然と嘘をつくことからも、ゼンショーのブラッック体質が良くわかります。

二社に関しては、このように人材難とブラック企業という風評が業績に暗雲をもたらしています。

ゼンショー「すき家」赤字拡大75億円どう見る? ── ワンオペ廃止も深刻な人手不足   [2014/11/11]
ワタミが業績見通しを下方修正、外食・介護・宅食の全事業が悪化 県田勢 2014年11月08日


ブラック企業が人材難に陥っているのは、アベノミクスによる労働市場の改善です。
失業率と求人倍率が改善 消費支出は7カ月連続減 2014.11.28
わざわざブラック企業に就職しなくても、もっと良い条件の仕事に就けるという、労働市場によるブラック企業への制裁です。

私はこの現象は想定内であり、ブラック投資家である私はワタミ、ゼンショー、マクドナルドのブラック企業を投資していましたが、民主党政権が終了する前に売り払いました。

2013 04/25 失われていた内需を取り戻す! アベノミクス効果の「B面」が稼働中
円安はトヨタのような輸出産業への追い風「A面」だけでなく、外国人観光客の増加と日本人の海外旅行や高級海外ブランドから国内消費への転換で、内需が盛り返し、労働市場へのインパクトは輸出産業よりも高いと予想していました。

同時に非常に皮肉な世界の残酷さを見抜いていました。労働者の最大の敵は労働組合。連合と自治労と日教組を支持母体とする左翼政権の民主党が労働者が苦しめており、ブラック企業を増長させる。民主党政権が倒れれば、労働組合という敵も打破されて、労働環境が改善するというものです。
2013 03/10 ブラック企業を影から支援するのは、労働組合


このようにして、アベノミクスの「C面」の効果として、ブラック企業が労働市場から制裁されました。

しかしながら民主党から強力な反撃が。
B4DD6aaCEAAiVyC.jpg

夢は正社員というキャッチフレーズで民主党の政権CMを流しています。

このCMに対するネット世間の反応は......散々です。

民主党の自国困窮化のデフレターゲット政策が復活すると、再びブラック企業に光明が差すかもしれません。もしも、衆議院選挙で民主党が政権与党に返り咲くようなら、ワタミとゼンショーの株を買ってみましょう。

 » HOME » 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。