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2014
11/15
コンバインとぶ 資源バブル崩壊の次はソフトコモディティーバブル崩壊か
コンバインとぶ
資源バブル崩壊の次はソフトコモディティー(農作物)バブルの崩壊か

おらの農道が開かれた 
きらめく期待 俺をうつ
おらの金を蓄えて 
開いた農地 天に飛ぶ
恐れるな 俺の投資
ためらうな 俺の融資
伸びる需要が 利益になると
価格が跳ねて 衝動が走る
麦が下値を 貫いたとき
おら農家 コンバイン
資金ショート コンパイン
あたっ あたっ あたっ おれは農家

おらの農道をつらぬいた
金に困って 売るやつか
おらの力を忘れてか
諦め燃やし 火を放つ
急ぐなら 俺がやるさ
生きるために 俺が走る
投げ売るだけが 農地でないと
知って出稼ぎ 工場だけど
スパナと鎌を 振り上げて叫ぶ
おら農家 コンバイン
資金ショート コンバイン
あたっ あたっ あたっ 俺は農家

おらの農道が揺れ動く
つなぎ融資 流れるか
おらの力呼んでみろ
暗闇のなか 道ひらく
目をこらし 見つめてみろ
闇のなか 策はあるさ
払うリストラ 血糊ついても
恐れはしない とびこめばいい
肉を切らせて 負債を削れ
おら農家 コンバイン
資金ショート コンバイン
あたっ あたっ あたっ 俺は農家

ダンバインとぶ フルバージョン

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2014
11/13
テラモーターズはベトナムのテスラモーターズになれるか
1411テラ

テラモーターズ株式会社公式サイト、メディア掲載

このブラックジョークの方程式が、メディアとして公式サイトにリンクを頂きました。ありがとうございます。これまで通り、アフィリエイトをすると自由な言論空間というブログの利点を失ってしまいます。ノンアフィリエイトの方針はこれまで通りです。

テスラモーターズとテラモーターズ 電気自動車の両極端の戦略
今回はこのエントリーの続編として、テラモーターズのベトナム電動バイク市場参入について、探りを入れてみます。

1411テラ2

こちらのニュースの通り、ベトナムでの電動バイクの進出しており、初代販売モデルは日本国内と共通のA4000iであり、50万円近い価格と100台の限定販売であり、テスト販売という状況でしょう。約7万7300~15万4600円とされる低価格モデルは、現地のガソリンバイクと価格が並び、本格的な普及が期待できます。

1411テラ3
A4000iスペック

これが、A4000iであり、テラモーターズの電動バイクでは家庭用個人用のラインナップです。同社は国内市場では業務用電動バイクを主力にしています。

A4000iは形状と機能性は通常のスクーターと同じですが、純白のボディとブルーのポイントはなかなかオシャレです。電動バイクの弱点は航続距離ですが最大で60km。ガソリンの原付バイク(A4000iは2人乗車可能で、原付相当ではない)ではタンク容量が4リットル程度でリッター40kmで実走行で160km。A4000iの実走行距離では40km程度とこの1/3くらいであると想定できます。明確な弱点です。

もう一つの弱点であり、これまで日本国内の電動バイクが撤退した原因となったのは、バッテリ寿命。これまでのリチウムイオン電池は300回満充電を繰り返すと寿命になります。実走行距離は30kmくらいであり、通勤などの日常の脚として毎日使うと、1年でバッテリ交換が必要になります。A4000iでは、カタログスペック上では50000km(800回以上のフル充電)が可能であり、目安としては3年程度は使えるでしょう。また、電動自転車のようにバッテリは着脱可能であり、戸外に電源がなくても使用可能です。

上記の記事にあるように、低価格モデルがベトナムで発売されるとありますが、おそらくは122040円〜で発売中のSEEDでしょう。

テラ4
SEEDスペック

見た目は普通のスクーターです。A4000iとの最大の差異はバッテリでディープサイクル鉛電池です。走行距離は最大で35km程度であり、実用上は20km程度となるでしょうか。片道で15分程度の毎日の通勤通学がギリギリと、かなり厳しいスペックです。

バッテリーの充電の回数は450回とされており、毎日乗ると一年少しで交換となり、交換用の電池の価格は38000円と厳しい。実用上での走行距離は10000km。ガソリンの原付バイクの燃費では250リットル相当のガソリンの走行距離に相当しており、単価を150円とすると37500円となり、ガソリンと同等のコストになってしまいます。
やはり厳しいスペックです。

SEEDは本体の価格はガソリン車と比べても競争力がありますが、問題はバッテリー。バッテリーの値下げか性能アップが必須です。

販売戦略はなかなか戦略的です。ベトナムのバイク市場の特殊性と合わせて考えてみます。ディーラーの進出候補地に経済首都(最大都市)のホーチミンは含まれていないようです。ホーチミン市は都市がスプロール(虫食い)状に乱開発された巨大都市であり、不動産価格の高騰もあり、バイクの通勤事情はかなり過酷です。私が現地でリサーチした限りでは、バイク上の通勤時間が1時間半を超えるケースも珍しくなく、電動バイクの走行距離では販売は不可能でしょう。

画像 839 のコピー

しかし、販売先の主力としている北部のハイフォン市とバクニン省は上記のイメージ写真の通り、貿易港や新興の工業団地が点在している重要な経済戦略地区です。世界最大の携帯電話工場とされるサムスンが立地している事でも知られています。

巨大都市ではなく比較的近距離に働き先が山ほどあり、通勤する若年層が大量にいることから、通勤用の電動バイクが売れる巨大市場でしょう。ホーチミンではなく、こちらを主力とすることから、なかなか戦略的です。

次にベトナムのガソリン車のバイク市場を見てみます。2013年の新車の販売台数は11万台、バイクは283万台であり、依然としてバイクが庶民の足の中心です。新車の平均的な販売価格は10万円程度であり、所得水準から比較して決して安くはありません。ホンダとヤマハの日本ブランドがシェアの大半を抑えており、中国製の安物よりも、価格が高くても品質の高いバイクが好まれています。

画像 829 のコピー

車両はこのようなスーパーカブのようなタイプが圧倒的な売れ筋であり、スクータータイプが大半を占める日本市場や台湾市場やタイ市場とは大きく異なっています。新聞配達や郵便用の業務用バイクはスーパーカブタイプであるように、車輪が大きく走行性能はより高く燃費の良さはスクーターの比較ではありません。50cc同士の比較では、カタログスペックは110km/リットルの脅威の燃費であり、スクーターの二倍の距離を走ります。ホーチミンの長時間通勤者が顕著ですが、長距離走行が多いので、安い中国製よりも日本ブランド、スクーターよりもスーパーカブタイプが選好されているのでしょう。

画像 682 のコピー

ベトナム特有のバイク市場を示すのはこの画像。これはホーチミンのクリスマスの目抜き通りです。年末のルミナリエのライトアップや明治神宮の初詣をバイクに乗ったまま過ごすようです。バイクの上に家族が揃うことも。ぶつかるわけでもなく、立ち止まることもなく、スムースに人が歩くよりも遅い速度でノロノロうごめいています。

ここに、テラモーターズの挑戦が二つあります。まずは、スクーターの市場が出来上がっていないので、足を揃えて乗れてオシャレなスクーターは新鮮なものでしょう。東南アジアのバイク市場は、ナイキのスポーツシューズのようなカラフルな派手な(男の子向け)デザインが主体であり、A4000iのホワイトのシンプルなデザインは、驚きとして迎えられるでしょう。

低価格のSEEDに関しては、デザインの再考が必要かもしれません。カラーリングを他では少ないホワイトにするだけでも、差別化のインパクトはあるかもしれません。ホワイトなのは、ガソリン車のようにオイルや排気ガスで汚れない。自宅では屋内にしまい雑巾でキレイに磨き上げるという、電動バイクならではの差別化のマーケティングです。

そして、スペック上の工夫が必要ですが、ベトナム名物のノロノロ低速走行。ぜひ、スムースで簡単に電動で実現してほしいです。エンジンでのノロノロ走行は意外に神経を使います。加速よりもノロノロ走行のアクセルの踏みしろを広げる、ノロノロ走行時のバッテリ寿命を延ばすチューニングが必要かもしれません。

また、自家用車という選択肢が一般的ではないベトナムでは、バイクは実用車ではなく、自慢ができるデートカーでもあります。カッコイイデザインで売ることが何よりも大切です。電動はカッコイイというマーケティングが求められています。ガソリン車のように車体が熱くならない、走行音が静か。カップルがバイク上デートで語り合うデートカーのイメージでしょう。

また、走行距離とバッテリ寿命という欠点の克服は難しいでしょうか。テスラモーターズのモデルSはバッテリーを日産のリーフの二倍以上を積んで、二倍以上の価格で販売する。高級セダンとして販売する戦略で克服しています。テラモーターズは、デザインで選ばれる高級バイクを目指し、バッテリをより多く積める高価格で買ってもらえる戦略が必要でしょう。目標は100km、まずは50km以上を目指しましょう。
2014
11/12
外債投信や外国株投信をお持ちの方は、税率10%の資産課税が行われます。
1411円建て

こちらは米国債(償還までの残存期間が10年、米国の長期金利での運用に準じる)を投資対象とした、上場投信(ETF)です。過去三年間の運用で+48.84%という目覚ましい運用成績を見せています。

1411米ドル建て

こちらも米国債(償還までの残存期間が7−10年、米国の長期金利での運用に準じる)を投資対象とした上場投信ですが、過去三年間の運用成績は+6.40%。

ほぼ同じ投資対象で商品特性が似通った二つの上場投信。片方は+50%近い成績で、もう片方は+6.40%。この運用成績の違いはどこから?

回答は単純で、上段は日本市場に上場している日本円建て。下段は米国市場のドル建てとなります。つまりこの格差はドル高円安の影響です。

1411チャート

こちらは、過去5年のドル円のチャートですが、民主党政権のデフレターゲッティング政策の円高政策下では78円程度で推移していましたが、現在は115円程度で推移しています。つまり、為替は50%程度のドル高円安となっています。

もしも1万ドルの現金を投資する投資信託があり、ドル円78円時代に買っていたら。現在の価格は同じ1万ドルです。しかし、日本円建てで評価すると、78万円が115万円と50%近くも値上がりしています。同じ1万ドルなのに。

もしも、この投資信託を売るとなると、78万円で買い115万円で売ったので、37万円の儲けになります。投資信託の場合はこの儲けの20.315%が課税されます。7.51万円が課税されます。おかしいのは同じ1万ドルなのに、円安になると7.5万円が潜在的に課税されることになります。78万円の7.51万円。およそ10%が潜在的に課税され、ピンハネされる。為替が変わらなければ1万ドルは1万ドルのままで課税されない。50%円安になると1万ドルの10%の1000ドル分が課税されて失われるという理不尽さです。

※これは、円建ての投資信託の為替差益の「分離課税」のケース。外国口座の資産、国内口座の外貨預金や債券や外国株式の為替差益は「総合課税」という別の計算になります。

株価が高騰するなどして、利益が出ての課税なら分かりますが、この模式図では1万ドルのドル現金は利益を出していない。ドルに対して円の価値が下がっただけです。

事実上の資産課税です。

また、毎月分配型の投信を持たれている方が多いかと思いますが、このようにドル(外貨)に対する円安も利益とみなされるので、毎月分配の原資の一部となります。この分配金にも20.315%が分離課税されるので、結果は同じです。毎月毎月、分配金の20.315%をチャリーンチャリーンと財務省に叩かさて、税金をガジられるという残念な図式となります。

2014
11/07
クライシスイブ 201X年の日本の危機
アメとロシアコリア 支那へとなびくだろ
Siren Night War War Worry Night
きっと誰もこない ひとりきりのCrysis Eve
Siren Night War War Worry Night
孤立深く決めた平和 叶えられそうもない
かならず今夜なら 落ちそうな気がした
Siren Night War War Worry Night

まだ消え残るミサイルの炎 夜へと降り続く
街角にはPAC3(パックスリー) 銀色のきらめき
Siren Night War War Worry Night
アメとロシアコリア 支那へとなびくだろ
Siren Night War War Worry Night
きっと誰もこない ひとりきりのCrysis Eve
Siren Night War War Worry Night

山下達郎 クリスマスイブ
2014
11/06
電通とオリエンタルランドがゆるキャラにイノベーションを起こした。
1411ゆる
人気投票で全国のゆるキャラをランキングするゆるきゃらグランプリ2014では、写真中央のぐんまちゃんがグランプリとなりました。

ゆるキャラとは提唱・命名者はイラストレーターのみうらじゅん氏とされ、全国の自治体や地場産業などのゆるいマスコットキャラクターです。ゆるいとは、権利関係の管理であり、地域の新興に役立ち控除風俗を乱さなければ無料で使える。群馬だからウマ、二位のふっかちゃんは、深谷だからネギのツノと額の「ふ」の文字と、安易に意匠を導入するゆるいデザインも意味します。

1411ゆる2

ゆるキャラ対義語は私が勝手に命名している「きつキャラ」です。計算し尽くされたスキのないデザイン。そして、このようなパロディイラストや幼稚園の卒園制作のポスターまで、権利者が集金に来るという都市伝説のある、擬人化されたネズミのキャラクターです。

みうらじゅん氏が提唱した当時は、自治体や遊園地などのやる気の無さに氏が愛情を感じて、雑誌などに取り上げて、ネタにしていたものです。これが、全国的なイベントとなり、やる気満々の事業となったきっかけは?


それは、電通の起こしたイノベーションです。

人気が全国区となった、史上初のゆるキャラは、彦根市のキャラクターのひこにゃんでしょう。これは、キャラクターデザインを担当したイラストレーターのもへろん氏と彦根市等が権利問題で係争になるなど、ゆるくない問題を引き起こしました。

ゆる3
この経緯を睨んで、ゆるキャラは商売になると、2010年に電通が開発したのが「くまモン」です。

ゆるキャラであるくまモンですが、小山薫堂氏と水野学氏という電通のクリエイティブ活動でも活躍している一線級のクリエイターの共作です。擬人化されたネズミのキャラクターに匹敵する緻密なデザインが行われています。

ゆる3
電通とくまモンのただならぬ関係は、当の電通の公式サイトで取り上げられています。
くまモン ほっぺ紛失事件 キャンペーン | PR会社 電通PR
くまモンが一人勝ちしている本当の理由

莫大な開発コストをかけた先行試作機のくまモンはゆるキャラ界のガンダムであり、これを成功事例として上記リンクなどの通り電通がが自作自演のキャンペーンを行い、ゆるキャラ人気の過熱を起こしました。そうして、ジムに相当する量産型のゆるキャラと、その地域振興イベントを電通が売りつけるというビジネスモデルです。

【速報】浜松市「家康君」の電通関与を認める。疑惑について広報に聞いてみました。 2013年11月01日15時10分 / 提供:秒刊SUNDAY
電通のゆるキャラ商法については、こちらの例などで実証済みです。

電通に限った話ではありませんが、地方自治体や観光団体と大手広告代理店の相互依存関係は、ゆるキャラの健全な成長だけでなく、納税者の権利の問題から、不透明な問題を起こしています。

大手広告代理店は日本のメディアを牛耳る権力機関であり、公正取引委員会の権限に優越します。電通の独占状態については、こちらのリンクからも知る事ができますが、独占は競争のないボッタクリ広告料金を生むだけではなく、こちらのリンクの通りメディア支配と情報支配の危機を産んでいます。このように、電通の独占構造は、大手マスコミでは「特定秘密」とされおり、信頼度が高くはない個人メディアの紹介になってしまいます。

第二のゆるキャラのイノベーションは「きつキャラ」の総本山のディズニー関連のオリエンタルランドが引き起こしました。

これまでディズニーランドイチオシのクマのキャラクターは、蜜壷を抱えた黄色いクマでした。
米ディズニーが勝訴-「くまのプーさん」使用権めぐる訴えを却下
蜜壷を抱えた黄色いクマは、絵本作家とディズニーの泥沼の権利争いとなっています。甘い蜜に引き寄せられるのは、儲けに目の眩んだ人間も同じです。

そんな中で、オリエンタルランドが米ディズニーや絵本作家への著作権料の支払いを減らす、新型のクマのキャラクターを開発しました。朝日新聞のソースは消えていますが、転載メディアのリンクの通り、もうけの大きなクマとして、オリエンタルランドの経営に貢献しています。

rg_df_ph00.png
著作権料の支払いの節減を使命として開発された経緯の「脱Fee」が由来だとされるダッフィー。右にいるのは、メスグマのシェリーメイ。シェリーメイの姉にはファニーメイ(Fannie Mae)、兄にはジニーメイ(Ginnie Mae)、父親はフレディマック(Freddie Mac)がいます。2008年に一家の住宅投機で大やけどをして一家離散の危機となりましたが、オリエンタルランドに末っ子のシェリーメイを売り渡す事で糊口を凌いだとされています。FRBは金融緩和の停止を表明しており、彼らの家計にまた問題が生じる可能性があります。
※注意この章は筆者の無断創作です。実在の政府系金融機関とは関係ありません。

このダッフィーがイノベーションであるのは、「きつキャラ」の総本山が、ゆるキャラの手法を導入して開発され、もうけの大きなクマとして、オリエンタルランドの増益に貢献しているからです。

ゆるキャラとは、筆頭で定義を紹介した通り、安易に意匠を導入するゆるいデザインであり、クマのデザインのコモンセンスであるテディベアに脚の裏と顔の形状に、「きつキャラ」の擬人化されたネズミの意匠を導入する、ゆるいデザインです。
また、とってつけたような設定やストーリーもその特徴であり、オリエンタルランドのダッフィーの公式サイトのリンクのダッフィーのストーリーの通り、まるでとって付けたようなゆるさです。このゆるさなら、私の創作のストーリーの方がマシかもしれません。

ダッフィーのゆるキャラとしての特性は作り方☆ダッフィー&シェリーメイの服へのリンクの通り、ユーザーにコスチュームのカスタマイズをするゆるさを与えています。儲けの大きなクマをランドで購入して、自宅で衣装の着せ替えやトートバッグに入れるなどカスタマイズして、ランドに再来演するという、リピーターの醸成という利益の貢献までしています。

ぬいぐるみは、お土産として買われた後は、ユーザーの自宅など園外の日常空間で寄り添うグッズです。しかし、ダッフィーはランドへ再入場する、自宅園内往復ぬいぐるみとしてのイノベーションを起こしています。


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