[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014
05/30
国内でも海外でも、緊急宿泊の備えにも、ホテルホッピングの楽しみにも
※本ブログは、アフィリエイトなどは行っていません。今回紹介するエクスペディアアプリは、iOS版とAndroid版がリリースされています。
エクスペディアアプリ iOS版
エクスペディアアプリ Android版

海外旅行のトラブルで多いのが、ホテルのオーバーブッキングでホテルを追い出される、面白い(悲惨な)ケースでは、FAXで宿泊予約をしたら、文字がかすれて読めなかったので、そのまま放置も。海外ホテルの多くは、従業員は与えられた仕事をこなす以上の責任感は要求されていません。

私が経験したのは、引き渡し前のプーケットのコンドミニアムで、配管工事が未完了で水が出なかったため、急遽、近隣のホテルを予約しました。

1405エクス0
1405エクス1
完成引き渡し前のプーケットコンドミニアム。屋上には配水用のポンプが開梱前で無造作に置かれています。これでは、水が出ないのも当然です。引き渡し前でも使用できるのは、さすがは海外。日本ではありえないでしょう。

1405エクス2
水の出ないコンドでどうする?朝食も兼ねて、知人と近隣のホテルで対策を話し合う。


ここで、役に立ったのがエクスペディア(ホテル、航空券予約サイト)のアプリです。スマートフォンにはGPS機能がついており、ワンクリックで今日、これから泊まれる近隣のホテルを検索してくれます。

IMG_0446.png
リストアップされたホテル。所在地からの距離が表示されますが、0kmのザプーリンリゾートは、現在朝食を食べているホテルです。

IMG_0445.png
リストから選択して、ワンクリックで予約が可能です。利用にあたっては、PC等で事前にエクスペディアの会員登録とカード情報の登録が必要です。

エクスペディアPCサイト

本エントリー筆頭のホテル予約不履行のトラブルにも関わりますが、ここで重要なのは予約はカード決済(事前決済)を行う事が必要です。カード決済で予約をすると、カード会社の決済端末を通じて、リアルタイムでホテルの予約情報が登録されます。今回のケースでも、ザプーリンホテルのレストランで予約をして、五分後にレセプションに向かったら、予約は登録されていました。エクスペディアの予約はダブルルームのシングルユースで750バーツ。ちなみに、同一条件でレセプションで当日予約を相談したら1200バーツと言われました。外国語での交渉が不要、簡単ワンクリック、そして価格が安いというのもメリットです。

宿泊当日のインターネット予約はPC等でも可能ですが、ホテルが予約できずに彷徨っているのは、非常に疲労している状況であり、ワンクリック操作のエクスペディアアプリの利用をオススメします。

宿泊トラブルのリスクヘッジの他に応用として、写真やサイトでは魅力がなかなか伝わらないリゾートホテル。気に入ったホテルを見つけたら、お茶や食事をしながら、そのまま予約するホテルホッピングが楽しめるでしょう。

国内ホテルにも対応しているので、飲み会で終電逃しなど、急の宿泊にも対応できます。


※注意

年末年始やハイシーズンなど、ホテルの空室が少ない時期は、ホテルの当日予約は残室がなく、困難です。価格も非常に高くなるケースがあります。

宿泊トラブルを避けるには、エクスペディアやJTBなどの旅行代理店を通じて、必ずカード事前決済での予約が必要です。ホテルへの直接予約や事後決済では、予約の確実性はありません。これは、我々が明日からザプーリンホテルのレセプションスタッフで働く事を想像すればすぐ分かります。日常の雑務を兼任するレセプションで、お客様から予約の電話が入ったら、それを正確にメモできるか、そして適切に引き継いで事後処理ができるか?仕事の責任感と事務の正確性が高い日本人でも不安です。











スポンサーサイト
2014
05/27
楽天で10万円の現金を送料手数料込みで98316円で購入する裏技
世界に誇るインターネット闇市サイト楽天。闇市ですので、二重価格に騙されたりスパムメール攻撃など、取り扱いに細心の注意が必要です。しかし、思わぬ儲けのネタがあります。

日本円現金が楽天で額面以下で売られています。

金券ではなく、正真正銘の現金です。裏技が思い浮かんだきっかけは、こちらのクーポン。

1405金貨1

楽天オークションで落札金額が10万円を超えると、1万円引きになるというクーポンです。これは、全員に配られたのではなく、ある程度の楽天オークションの利用実績がある人が対象です。

1405金貨2

10万円金貨を、この1万円引きクーポンを使って落札させるというスキームです。

※クレジットカード決済ができない一部ジャンル(金券など)につきましては、本クーポンはご利用いただけませんのでご注意ください。【利用上限】先着利用100,000名様 といった、クーポン利用の条件があり、懸念すべきは、10万円金貨は利用対象外になる可能性と、クーポン使用は先着性で、行使できない可能性です。10万円金貨はクレジット決済が可能であったので、利用対象である可能性が高いですが、その確証は取れませんでした。

オークションの開始価格は105000円程度であり、決済手数料を入れても、96000円程度で10万円金貨を購入して、4000円程度の利益を上げる目論見でした。

1405金貨3

無事に10000円割引のクーポンは行使できました。

オークションは水物であり、最低価格では落札できず、107000円となってしまいました。安全を考えて、送料はもっとも高額なゆうパック書留を選択し、決済手数料の180円を追加すると、総額は98316円。

画面上では、楽天ポイントを200ポイント決済に使用していますが、これを入れないと10万円−98316円=1684円の利益となりました。特別なキャンペーンなどが無い場合の、最低ポイント還元率は落札金額の1%のため、970ポイント(楽天市場での970円分の決済に使用可能)が獲得できます。

残念なのは、10000円引きのクーポンの行使は一回限りです。

今回購入した10万円金貨は正真正銘の通貨であり、銀行に持って行くと1万円札10枚と両替できます。98316円振り込んだ銀行に10万円金貨を持っていって、入金する事もできます。

ただし、10万円金貨(天皇陛下御在位六十年記念)は投資商品としても面白い性格を持っています。品位9999の純金20gの地金の価値と、10万円の貨幣としての価値の両面を持っています。発行枚数は1000万枚余りと多数のため、古美術品や稀少品としての価値は全くありません。

現在の消費税込みの純金価格は4,623円(田中貴金属工業の店頭価格)であり、20gは92460円相当になります。現在は通貨の価値の10万円には満たないです。

しかし、金価格が高騰するか、日本円がインフレに見舞われた場合、地金としての価値が額面10万円を上回る可能性があります。

一般の金投資のように、金価格高騰やインフレ期待(インフレ防衛)の投資をしつつ、デフレや金価格下落の場合は、10万円という貨幣としての価値が保証されます。

つまり、インフレとデフレの両局面に対応できる希有な投資商品となります。
このため、私は銀行に持ち込まず、ホールドします。


以上は完全合法のスキームでした。

以後は、グレーゾーンのスキームであり、楽天からアカウントの停止措置、訴訟の可能性があり、最悪は警察から、銀色に輝くブレスレットがプレゼントされる可能性もあり、オススメはできません。

楽天のアカウントを個人で複数持つのが、隠れたブームになっています。(楽天の約款に抵触する可能性があります。)アカウントを10個保有して、他人が入札する可能性の低い価値の評価が困難な商品、例えば河原で拾った石を化石として最低価格10万円、各アカウントで1点ずつ出品します。10個のアカウントで10000円引きのクーポンを1枚ずつ合計10枚獲得します。10個の河原の石を10個のアカウントが交互に落札します。1万円引きのクーポンを適応すると、各アカウントあたり、10万円を出品の対価として入金され、9万円を落札の対価として支払います。つまり、1万円のクーポン×10枚で10万円を現金として獲得できます。決済手数料と送料が必要経費となりますが、それでもかなりの利潤です。

しかし、警察からのブレスレットのプレゼントは欲しくありませんので、決して実行してはいけません。














2014
05/18
源泉掛け流しの高級日帰り温泉が、ドリンクバー付きで500円
1405舞浜1

擬人化されたネズミの着ぐるみが人気を呼ぶ千葉ネズミの王国(仮称)に隣接する都市型温泉リゾートの舞浜ユーラシア。日帰り温泉としての利用もできます。

1405舞浜2

露天風呂も内風呂も設備はキレイでゆったりしており、飲食店や休憩所などの付属施設も充実しています。泉質は屋外の露天風呂が源泉掛け流しとなっており、塩分と有機物が豊富に含まれており、美肌効果が高いと感じました。

1405舞浜3

設備が豪華なだけに、料金は近所のスーパー銭湯なみとはいきません。しかし、今回は平日限定ですが裏技を使いドリンクバー込みで500円。交通費は往復382円でした。週末は隣接の大型テーマパークの影響もあり、混雑が予想され、ゆっくり優雅に過ごすのは平日でしょう。

1405舞浜4

グルーポン、ポンパレ、ラクーポンといった、クーポン事前購入サービスでは、平日限定のチケットが1000円程度で売られている事があります。これだけでは、単なるアフィリエイト宣伝記事のようで、あえて取り上げる必要はないです。

ここからは、裏技

 1405舞浜5

クーポン事前購入は基本的に未利用でもキャンセルはできません。このため、捨て値でネットオークションに出品される事があります。私は楽天オークションで395円で落札して、手数料を上乗せして総額500円かかりました。Yahoo!オークションなどでも、「ポンパレ」「グルーポン」などクーポン事前購入サイトの名前をキーワードに商品検索すると、捨て値のチケットが拾えるかもしれません。

Yahoo!オークションでの商品検索の一例 グルーポンのチケットが多数出品されています。
1405舞浜

事前購入クーポンはネットオークションで購入が鉄則です。

交通については、舞浜ユーラシアは東京メトロ東西線の浦安駅から無料送迎バスが出ており、メトロ沿線の多くの地域では片道230円程度で移動できます。JR京葉線で舞浜駅を利用するよりも、多くのケースで交通費は安くなるでしょう。地下鉄で出かける温泉リゾートです。私は消費税増税直前に東京メトロの回数券を購入したので、増税値上げ前の価格で利用しています。

2014
05/15
振り込み手数料とATM手数料を無制限無料のプレミアバンキングサービス ご招待
ゼロ金利の現状で、預金金利での差別化は困難であり、銀行で投資信託を購入するのは、ノーロードのインデックスファンドの選択肢がないなど、賢明な投資家にはありえない選択です。銀行の善し悪しのポイントは、いかにお金を増やすかではなく、いかに銀行にお金を取られないかです。具体的には、ATM手数料や振りこみ手数料です。私がオススメするのは新生銀行のプラチナです。300万円分の投資信託預け入れという比較的低い敷居でありながら、ATM手数料、国内振り込み手数料無料の他に、海外投資に有意義な海外送金月一回無料と為替手数料の値引きが付きます。

ここで、今月からサービス拡充したプレミアムバンクを紹介します。海外投資に関わる優遇なないものの、最低預け入れ金額の下限が無いのが魅力です。

l_st_jibun-01.jpg

ATM手数料と国内送金手数料が無制限で無料(当初はキャッシュバック)になり、これは新生銀行のプラチナを超える待遇です。最低預け入れ金額がないので、少額決済専用のサブ口座にするのも良いでしょう。

利用できる条件は一つ。ガラケーも含む、auのケータイの契約です。(新規契約と既存の契約)
携帯キャリア大手の今夏の新製品、新サービスの発表で最も魅力的なのは、このauの金融サービスです。

更に有利なサービスもあります。au WALLETです。

1404auワレット

財布を投げ捨てるCMが印象的ですが........

1404ワレ2

従来と変わらない磁気ストライプ付きのカードでサービスを利用します。財布を捨てたら、このカードはどこにしまうのでしょうか?

携帯キャリアなのにお財布携帯や次世代の決済サービスではなく、プラスチックカードに先祖帰り。auの経営陣は低酸素症なのでは?と嘲笑されるネタにもなっています。

簡単に仕組みを説明すると、未成年やブラックリスト入りでクレジットカードを作れない人でも使える、マスターカードのプリペイドカードが基本です。このカードにauの携帯の支払い口座、運営するじぶん銀行、auショップ店頭で入金(チャージ)して、マスターカード加盟店で決済できるサービスです。決済時にはauの携帯を使わず、プラスチックカードを使うのがポイントです。

クレジットカードを持つ者には何の用途も無いようですが.......実はメリットがあります。

au WALLETキャンペーン

上記のじぶん銀行口座から25000(一回のチャージの上限)をチャージすると、初回限定の10%とじぶん銀行の5%(25000円×月間10回まで×12月31日まで)の合計の3750円、初回限定の1000円プレゼントと合わせて、4750円のマスターカード加盟店で使える電子マネーが貰えます。

じぶん銀行のキャンペーンでは理論上は毎月25000円×10回の25万円が8ヶ月間(5〜12月)まで、合計200万円の5%の10万円分の電子マネーを獲得できます。チャージ可能の上限額は10万円であり、納税や必ず必要な保険料や公共料金、金券や地金の積み立てなどで、適切に消化するスキームが別途必要になります。

200万円のチャージは理論値であり、そこまで欲張ならくても、魅力的なキャンペーンです。更には、セブンイレブンなどでau WALLET決済でポイント優遇もあります。

4月から携帯各社の談合により、MNP(他社乗換え)の優遇策を大幅に縮小しており、auに乗り換えてでも欲しいサービスではありませんが、auの加入者は使わなければ損だとも言えるでしょう。

2014
05/11
声に出して読まなくてもいい日本語テスト
※ブラックジョークです。

日本経済の成長戦略の一つが、外国人観光客の受け入れと、日本文化の輸出です。東京オリンピックを迎えて、日本文化と日本語に興味を持つ外国人が増えるかもしれません。

日本語を学ぶ外国人にとって、日本語特有の難しさの一例が、数詞です。一個二個。タンスは一棹、二棹。これは、あまりに難しいですし、日常生活で使う機会が無いので、重要ではありません。

ここでは、利用頻度が高い数詞の少しいじわるなクイズをします。ネズミの仲間の数え方。

マウス
マウス 一匹、二匹
一般に小さい四つ足の動物の原則は、一匹、二匹です。例外はウサギの一羽、二羽です。

カピバラ
カピバラ 一頭、二頭
実在するネズミの仲間(げっ歯類)で最大なのが、カピバラ。体長は1mを超え、体重は60kg前後になります。簡単に抱き抱えられる動物が匹。そうでないものが頭になります。イエネコは匹、ヒョウやライオンは頭。チワワやシーズーは匹、ゴールデンレトリバーやセントバーナードは頭。

シェフミッキー
ミッキーマウス?
マウスであるなら、匹のようですが、果して適切な数詞は何になるでしょうか?

ミッキーマウス本物

ミッキーマウスの作者のウォルトディズニーに抱き抱えられており、一匹、二匹と数えるべきでしょう。

ウォルトディズニー像
東京ディズニーランドに設置されたウォルトディズニー像では、ミッキーマウスは相対的に幼児ほどの大きさになっています。易々と抱き上げられるか微妙な線ですが、適切な数詞は同じく匹でしょう。

ディズニーランドやディズニーシーなどで我々を迎えてくれるのは、ミッキーマウスではありません。正確にはミッキーマウスの着ぐるみです。設定上の幼児あるいは片手で抱き上げられる大きさでは、自律して駆動させるには、高度なロボティクス技術が要求され、オリジナルの米国のディズニーランドや東京ディズニーランドの開園時の技術水準では、中に人が入って動かす他はなく、成人の身長を超える着ぐるみとなっています。

抱き抱えようとすると、威力業務妨害で警備員のお世話になるかもしれません。では、カピバラのように一頭、二頭?

正解は

一体、二体

人体、あるいは人体に似せたもの、人体のように二足歩行する架空のキャラクター、着ぐるみの数え方も、一体、二体です。
2014
05/08
一流ホテルのロビーラウンジレストランの最優先条件は「美味しい」ではない 日本のおもてなしの裏技
IMG_0319.jpg
IMG_0322.jpg

写真は5月に旅行した時のホテルのロビーラウンジでの食事です。高級ホテルのラウンジであり、価格が多少張りましたが、洗練された味わいで楽しめました。写真下の海南チキンライスは、シェラトングランデ台北ホテルのロビーラウンジで食事した時のものです。

シェラトングランデ台北 お食事の案内

こちらのように、高級大型ホテル(グランドホテル)は多数のレストランやバーなどを備えています。「アントワーヌルーム」「スコータイ」などは台北でも屈指の各国料理のレストランであり、接待やデートなどの大切な場でも、期待を裏切らないでしょう。

しかし、1階のロビーラウンジにある以下のレストラン・バーは「美味しさ」よりももっと重要なおもてなしがあります。
1405台北2
1405台北1

多種多様の趣向を持ったゲストが世界各国から訪れます。航空輸送の多様化で、深夜着、早朝出発も当たり前で、慌ただしく予定を消化するビジネスマンも多いでしょう。

ホテルに入るとすぐに目につく、便利なロビーフロアにあるレストランは、いつでも誰でもくつろいで食べられることが最優先のおもてなしです。

台北は国際都市としては、香港やシンガポールに比べると開発途上であり、営業時間は深夜の1:00となっておりますが、深夜便で疲れた渡航者が、明るくゆったりしたラウンジで食べられる食事は何よりも有り難いものです。シェフのこだわりや、伝統料理を代表するよりも、誰でも食べれるように、クラブサンドイッチやパスタなど、各国の手軽な定番料理は必ず揃えています。お休みになる前の食事、あるいは忙しい予定の前の食事という配慮で、極端にボリュームのあるメニューや、食べるのに時間がかかり汗まみれになる熱々の鍋や強い香辛料などで、次の予定に差し障るようなメニューは控えめになっています。

写真の海南チキンライスは、シンガポールの名物料理ではありますが、西洋料理のクラブサンドイッチのように、熱くなく、すぐに食べられて、香辛料は強くなく好みで加減ができる。ご飯とおかずのバランスが良く、ボリュームも控えめで、このようなおもてなしに最適な料理です。事実、シェラトングランデ台北の他にも、Wホテル台北、Wホテル香港にもあり、美味しく頂きました。

日本人が世界に誇るおもてなしだと信じている、高級旅館。安価な旅館は素泊まりもありますが、基本的には一泊二食が前提であり、チェックイン時に食事時間が指定される、あるいは予約するのが通例です。例えば羽田空港に夜に到着して、夜遅くの23:00に旅館に到着しても、まず食事にはありつけないでしょう。世界文化遺産の懐石料理だと誇っても食べられなければ価値はゼロ。疲れ果てた深夜のゲストに供されるおにぎりやお茶漬けの方が有り難いでしょう。

食事の時間が決まり、お昼は食事処は休んでいる事が多い。午後、夕方のチェックインで朝早くのチェックアウトの一泊二日が前提。旅行なのに起床時間と食事時間と行動が左右される旅館は、国際標準のおもてなしには改善点が多いでしょう。

もっとも、全ての人が高級ホテルに宿泊したり食事をする経済力を持つわけではなく、お金をかける優先順位は人によっても、時と場合によっても異なります。バジェットホテル(ビジネスホテル)でも、いつでも誰でもくつろいで食べられるおもてなしはできるでしょうか?

できます!
日本には高級温泉旅館とは別の意味で世界に誇れるおもてなしがあります。

ファミリーレストランです。

早朝から深夜まで、和食から親しみやすい洋食まで多種多様のメニューを揃えています。高級感や味の追求は、高級ホテルのラウンジに比べると劣りますが、比較的ゆったりした客室で、万人向けの味で迎えてくれます。

お手軽な価格で比較的ゆったりした環境で休める宿泊特化型ホテルが一定の支持を集めています。人的、設備上のリソースが限られるバジェットホテルでは、グランドホテルのように多種多様の飲食サービスでもてなすのは、効率が良くありません。そこで、可能性はありますが意外と例が少ないのが、バジェットホテルのメインダイニングとして、ファミレスと協業する戦略です。

590963DBDSC01432_zpsbc3b3512.jpg

ファミレスの中でも、都会のビルの一画など中小規模店舗の運営にも積極的なジョナサンが適応性が高いでしょう。

日本では当たり前の存在のファミレス。しかし、海外ではこれに相当する飲食店がなかなか見つかりません。清潔・安全・明るい環境で、万人向けの多彩なメニューが大きな写真入りで選べる。フルサービスをチップ無しで比較的安価に楽しめる。

もし、身近にイタリアン専門のファミレスのサイゼリヤがあれば、一度利用してみる事をおすすめします。意外と西洋系の外国人が利用されています。清潔なお手軽価格のレストランとして、人気を集めているのかもしれません。

まだ外国人の認知度は高くはありませんが、外国語表記や海外での販促活動などを通じて、日本のおもてなしとして、成長余地はまだまだあるでしょう。




2014
05/01
ゴールデンウィークは、六万円で台湾へ
五月二日から六日まで台湾の温泉&グルメの旅を楽しみます。羽田空港の午前発で現地午後帰りの最も利便性の高い時間帯で、諸費用込みで61610円の運賃です。

ゴールデンウィークなのに、低料金で航空券をゲットする裏技はこちらで紹介しています。

本ブログの更新は旅行中につき、休止致します。



 » HOME » 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。