[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014
01/31
お・も・て・な・しの裏はある 楽天未来ファンドの罠
結論 あなたはポイントに釣られる馬鹿でのろまなカモ。これが楽天のお・も・て・な・し

楽天証券のトップページ

個人投資家が嵌められる地雷として、身近なのは投資信託です。楽天証券のトップページから、地雷原の投資信託のリンクに突入します。

1301楽天証券投信

セレクションから探すの項目でバナー広告がリンクされている【楽天みらいファンド】。楽天証券の一押し投信なのでしょう。これは、楽天証券という証券会社のホームページであり、金融庁により適切な情報開示が義務づけられています。

楽天証券からの楽天みらいファンドのバナーからのリンク

main.jpg

楽天流おもてなしマインドでお客様の目線に立ったファンド? 楽天流おもてなしマイン(mine) 地雷!?

1301楽天ポイント

楽天らしくポイント獲得の宣伝に熱心ですが、投資信託の運用方針や投資対象に関する具体的な情報は、このリンクからは一切ありません。運用方針を知らずに投信を購入するのは、サイズと色を知らずに洋服を買うようなもので、絶対にありえません。楽天の考えるお客様目線とは、基礎的な金融知識もなくポイントで釣れば買ってくれる馬鹿でノロマなカモなのでしょう。

楽天の手のひらの上で踊らされず、Googleから検索して調べましょう。

1301Google楽天

Googleから検索した楽天みらいファンドへのリンク

1301ファンド

基本的には私も国際分散投資に時間と手間をかけたくない人に向いたバランスファンドの運用を踏襲していますが、一般的なものに比べると、為替ヘッジをする、VIX指数先物というデリバティブ投資も行い大暴落に備えるというのが独自性になります。他にも信託報酬に成功報酬が含まれるなどの差異があります。


ここで、いちばん理解しやすい一つ目の罠を紹介。

ファンド全体の大きさを示す純資産総額は5.44億円。かなりリッチな個人投資家並みです。お申し込みメモには、「委託会社は、受益権の口数が10億口を下回ることとなった場合、または、この信託契約を解約することが受益者のため有利であると認めるとき、もしくはやむをえない事情が発生したときは、受託者と合意の上、この信託契約を解約し、信託を終了させることができます。」と明記され、10億口(純資産額10億円相当)を下回ると、ファンドの運用を強制終了する可能性があると明記されています。

ファンドの目論み通りに運用が成功して、成功報酬を最大額獲得した場合の信託報酬の総額は5.44億円×1.2% 年間に600万円ほどしか運用者や販売者(共に楽天証券関係者)の収入になりません。一人分の人件費にしかなりません。

楽天流のおもてなしで総力を上げたが、楽天目線とは異なり投資家は馬鹿なアホなカモではなく、売れなかった。ポイント優遇しても売れ行き不振で風前の灯火です。


二つ目の罠はVIX指数先物の取り扱いです。目論見書に記載されたグラフを転記します。
1301楽天VIX

デリバティブの一般的傾向は、楽天みらい投信のような長期投資よりも、短期の運用に向いた商品であり、時間価値変化という時間の経過と共に減価してゆく傾向があります。2005年12月に共に100の指数であった、VIX短期先物指数はほぼゼロ価値まで減価しており、VIX中期先物指数は半分以下まで下落しています。これは指数であり、実際に投資可能なデリバティブ商品の場合は、運用コストが発生するため、もっと顕著な下落を示します。

VIX指数先物の機動的運用(大暴落が予想あるいは観測された時と平時で運用方針を変更する)をしている可能性がありますが、当然ですが予想や目論見が外れる可能性もあります。この機動的運用が適切にできるのであれば、5.44億円ぽっちのファンドの一部を運用するよりも、独立するか転職してもっと大きなファンドを運用する方が合理的でしょう。報酬を弾めば運用成績が上がる保証はありませんが、売れ行き不振で風前の灯のファンドが他に比べて高い成績を納める可能性は高くはないと言えるでしょう。


三番目は運用成績の甘過ぎる予想と現実の格差です。目論見書上の基本投資配分に基づく合成指数の推移(もしも過去にこのファンドがあり現在まで運用していたらどれくらいの成績になるか)のグラフを転記します。

1301楽天パフォーマンス

2008年以降、一般的な分散投資や株価指数に比較して、グラフが大きく立っています。2008年の200前後の指数から、2013年10月までに600を超えています。3倍以上のパフォーマンスです。スゴい!
この目論見書を読んだら、わざわざポイントで釣らなくても買いたくなります。

楽天みらいファンド(青線)の設定日(販売され運用を開始した日)は2013.4.2ですので、運用成績の長期比較はできません。VIX指数と為替ヘッジをしていない一般的なバランスファンドであるゼソンバンガードグローバルバランスファンド(赤線)
の比較チャートは

1301セゾンと比較

たまたまですが、設定日の4.2は両ファンドの起点は重なっています。現在に至るまでの成績が比較しやすいですが、見ての通りです。もっとも運用成績は結果に過ぎません。円安による外貨立て資産の価格上昇が為替ヘッジのない青線の比較ファンドに奏効して、逆に為替ヘッジをする楽天みらいファンドは為替差益を取りのがしたのかもしれません。

また、目論見書の合成指数のグラフでは、2013.4から1013.10に至るまでも右肩上がりの急上昇をしているように見えます。しかし実際のファンドの成績はこれと異なりほぼ横ばいです。

目論見書のグラフはインチキであった可能性もあります。これは、歴史のifを振り返る仮想戦記のようなもので、後だしで都合良く運用条件を操作すれば、高パフォーマンスがあると演出できるでしょう。


やはり楽天。地雷でした。

DokruroKinokogumo.jpg

スポンサーサイト
2014
01/30
以外と使える!? 楽天銀行の円価からのドル、ユーロの為替手数料が無料 2月12日まで
イーバンク銀行が楽天に買収されて、楽天銀行になりました。その後に、ATM使用手数料やVISAデビッドカードの為替手数料や利用条件など改悪に次ぐ改悪で我慢の限界を超えて、口座を放置していました。

しかし、食わず嫌いは良くありません。海外投資家に特に便利な、楽天銀行のお得な情報。

楽天銀行のトップページはこちらから

1301楽天外貨預金

これまで、シティバンク銀行などでも外貨預金の優遇キャンペーンはありましたが、為替手数料がゼロとは太っ腹です。

1301シティ

シティバンクのキャンペーンの例ですが、サラリーマンのボーナスの集金を前提としており、現在は終了しています。ボーナス支給前後は外貨やリスク資産の価格が上がり、日本人が年末年始の海外旅行を終える年明けに円高になる「日本人損させ仮説」の発動に際しては、不利なディールとなります。この他に10万円以上の取引という条件もあります。

楽天銀行については、新興国不安と米国の金融緩和の縮小期待から、株安と円高が進行中のこの今の時期にキャンペーンを実施しているのは、非常に価値があるでしょう。

1301楽天外ドル

しかも、楽天銀行上にあった全財産の450円(笑)をはたいて4ドルでも、米ドル普通貯金に預け入れができました。

めでたし めでだし.......

本当に.....楽天だぞ......罠がないのか.........


外貨普通預金は同等以上の流動性のある外貨MMFやFXのスワップに比べて金利が低く、定期預金は原則期間前の払い戻しができないなど、流動性に難があります。平成27年末までになりますが、外貨MMFは為替手数料が免税という優遇もあります。

外貨預金の利用は、海外口座への送金に使う外貨送金との合わせ技です。

為替手数料ゼロで米ドルを調達して、これを海外証券口座などに米ドル建てで送金するスキームです。

楽天銀行はこちらの通り、有利な手数料体系で海外送金ができます。

しかし.......罠がありました。

罠のない楽天は地雷のない地雷原のようなもの


1301楽天罠

DokruroKinokogumo.jpg

残念でした。為替手数料ゼロでドルを調達して、格安の手数料で海外送金をして運用をするという目論みはもろくも崩れました。とりあえず、楽天銀行上の全財産の4ドルで試してみて良かったです。


2014
01/28
新興国恐慌 投資戦略はどうする? アルゼンチンタンゴの踊り方を教えて下さい。
このヒントを提示している記事を二つ

新興国売りに例外なしの様相、個別事情考慮されず 2014年01月28日ロイター

ミソもクソも区別なく、「新興国」だから売られている現実があります。2008年のリーマンショックにおいても、金融機関の信用危機や不動産バブルの崩壊が顕在化した「爆心地」の米国や欧州よりも、大手金融機関の破綻や格下げがなく直接的影響が小さかった、豪ドルの為替レートが急落、同様に実需の影響が小さいはずの原油の価格が一時的に暴落したのを記憶している者もいるでしょう。

1301豪ドル
1301原油

爆心地のアルゼンチンやトルコ、あるいは将来爆心地となる可能性のある中国ではなく、相対的に影響力は小さいが下げているマーケットに注目すべきでしょう。このニュースでは、メキシコとポーランドが例に挙げられています。

私も本ブログで、どの新興国マーケットを選別するかも判断基準の考察をしています。
金融政策打ち止めショックによる世界同時株安と新興国の危険サイン
新興国投資 経済成長と投資リターンのギャップ

このブログでリンクのあるジェトロのサイトで、基礎的経済統計を見て、貿易収支、経常収支、直接投資受入額の推移を確認できます。

メキシコ基礎的経済指標

1301メキシコ

恐慌下での耐性を評価するのは、一番簡単なところで貿易収支です。これは企業のキャッシュフロー計算書の営業キャッシュフローに例える事ができます。当然ですが、大幅な赤字国は脆弱です。しかし、例外もありアルゼンチンは貿易収支の黒字国です。解りやすい基準は外貨準備額です。この増加要因は経常収支(これはトータルキャッシュフローに例えられる)の黒字でこれには直接投資の受け入れも含まれます。他に自国通貨売り外貨買いの為替介入です。外貨準備が継続的に減少しているのは、経常収支の赤字と自国通貨安の通貨危機防衛のために自国通貨買い外貨売りの為替介入を行っているからです。見逃しがちなのが、新興国に中心に当てはまる直接投資受け入れ額です。これは、財務活動キャッシュフローの一要素に例えられます。成長期待による投資の受け入れ額であり、企業の新規借り入れや株式の発行による資金調達(ファイナンス)に相当します。GDPに占めるこの割合が過大であったり、年次の数値の増減が大きい新興国は、外国の投資に依存した経済体質であり、恐慌や金融引き締めによる投資の減少や先進国への資金の巻き戻しの影響を相対的に強く受けます。

その他に通貨供給量の増加率も多いに参考になります。年次の変動が小さい事と、GDPの成長率を大きく超過しない。絶対値では10%前後までは容認。20%を超えるのは、危険サインだと見て良いでしょう。

メキシコについては、アルゼンチンやブラジルに比べて、相対的に恐慌への耐性が強いのは、この数値から判断するには同意できます。ミソとクソでアルゼンチンなどに匹敵する下落を見せるなら、買いの判断もアリでしょう。


二つ目の記事はこちらです

訂正-WRAPUP2-新興国からの資金流出止まらず、問題の根源は各国に内在 2014年01月28日ロイター

爆心地のアルゼンチンをいつ逆張りして買ったら良いかのヒントがあります。市場の事は市場に聞け。アルゼンチンの事はアルゼンチンに聞けです。

【アルゼンチンではドル需要が過度に高まっており、闇レートは公式レートから40%超のディスカウント水準で取引されている。ペソはこの日、闇市場 で4%安の1ドル=12ペソで取引される一方、公式レート はほぼ横ばいの8ペソと、闇レートと公式レートの格差はさらに拡大した。】

とありますが、アルゼンチンペソは市場の流動性や為替介入などのバイアスを受けた公式レートと、アルゼンチン人が現実にいくらだったらペソを売ってドルを買いたいかの闇レートがあり、両者の大きな乖離があります。単純に公式レートが間違で闇レートが正しいとは限りませんし、両方のレートが間違えているのでしょう。しかし、我々がアルゼンチンの株式やETFに投資するのは、公式レートによるものであり、両者の乖離が縮小するのを待った方が良いでしょう。

もしも、在アルゼンチンの知人がいるなら、アルゼンチンペソの闇レートを訪ねて、乖離の推移を観測する事ができます。

私は残念ながら、そのツテは無いので、アルゼンチン投資は難しいと考えています。
2014
01/27
スマートフォンが世論を変えた ニュースアプリがゲームチェンジを促した
本ブログのようなネット論調のみならず、雑誌やテレビにおいても反韓感情が高まっています。これは、パククネ大統領による天皇侮辱発言や竹島問題がきっかけだとされています。他にも極左売国の言論への支持が低下しており、保守化(朝日や反日国の論調では右傾化、軍靴の音が聞こえる)していると言われています。

この世論の変化に大きな影響を与えたのが、スマートフォンのニュースアプリだと考えています。

これまで、報道で圧倒的に強いのは、新聞でありテレビです。新聞には明確な序列関係があります。

1301新聞

発行部数という数の比較では、読売と朝日が圧倒しています。数だけでなく、「格」でも差がついています。受験の小論文対策で朝日新聞の天声人語を読むのが、鉄則とされており、朝日新聞の読者は知的水準の高い良識派だという言説がありました。逆に産經新聞は「ネトウヨ新聞」だと僭称されています。両者の「格」の違いは、求人広告を比べてみると明確です。

朝日新聞と産經新聞は、数でも格でも圧倒的な差があり、これが世論への影響力に反映しています。

この朝日新聞は、このブログで過去に取り上げた通り、日本人を貶めて反日国を利するという独特の論調を持っています。
国会で議論される朝日新聞の従軍慰安婦捏造の実態
日本人の人命よりも実名報道を優先するが、在日朝鮮人の犯罪は日本人になすりつける捏造報道

朝日新聞の日本人を貶める捏造報道は、産經新聞の報道との比較であぶり出されますが、それでもネトウヨの妄言だと相手にされません。


しかしゲームチェンジが起きています


新聞の強者であった読売新聞、朝日新聞、日経新聞は、これまでのシェアにあぐらをかき、電子版ネット化への動きに抵抗しています。朝日電子版は3800円、日経電子版は4000円と、印刷や配達のコストが劇的に下がったにも関わらず、従来の紙面に比べて僅かしか価格を下げていません。形だけの電子版で従来の既得権益を守りたいのでしょう。読売新聞については、電子版の市場に背を向けています。

その一方で産經新聞は積極的に電子版、ネット戦略を実行しています。スマートフォンでは無料、タブレットでは月極1575円で紙面そのままの電子版が読めます。これは、電子版の普及を狙った戦略的価格でしょう。
他にはMicrosoft(msn)と提携してネットにニュースを配信するなど、ネットでの影響力を高めています。

1301朝日電子版

朝日新聞と日経新聞は有料の電子版との差別化で、会員ではないとニュースの一部しか参照できません。


紙の新聞では地位の低かった逆境からもありますが、電子版やネット配信では、産経新聞の影響力が高まっています。

新聞の購読者が減少しており、現状では高齢者のメディアです。従来の新聞は先細りでしょう。

1301新聞読まない

紙媒体の新聞を読まない理由は、「筆頭のインターネットのニュースサイトで十分」は当然として、価格や古新聞の処理、読む時間や習慣が無いというものも、スマートフォンの利用で解決できるものです。


そして、現在スマートフォン上での利用者が増えているのが、ニュースアプリです。

GunosyやSmartNews、Antenna、Flipboardなどニュース/キュレーションアプリのサービス構造とポテンシャル

これは、朝日コムやMSN産経といった単一のサイトだけではなく、複数のサイトに横断してニュースを自動収集して、スマートフォンで読みやすいようにレイアウトを整形して読ませるアプリです。インターネットを最も高機能に使えるのはPCであり、スマートフォンは携帯性のために機能は妥協したPCの代用品という考え方もあります。しかし、私自身はスマートフォンの各種のニュースアプリは、画面の切り替えが早い、文庫本感覚で目線の移動が少なく読みやすいといった理由で、自宅でも使っています。ニュースの購読は新聞でもPCでもなく、スマホが主役になっています。


IMG_5900.jpg

こちらは、ニュースアプリの一例ですが、ニュースの筆頭のアイコンがニュースの出典元になります。朝は朝日新聞、毎は毎日新聞。蝶のようなアイコンは?

1301産経アイコン

msn産経ニュース(Microsoftと産経新聞合弁のニュースサイト)です。

IMG_5901.jpg

月間の参照数の多いニュースのランキングでも、朝日新聞と肩を並べて産經新聞の蝶が舞っています。これは、前述の通り産経新聞の積極的なネット戦略が奏効したのでしょう。

このように従来の紙の新聞の序列は高齢化の中で沈みつつありますが、スマーフォンの中では産経は朝日や読売に劣らぬ力を持ち始めています。

こうして、朝日新聞とは論調を異にする産經新聞の影響力が増加しており、貶日・反日・売国の論調は打破されつつあります。紙の新聞の既得権益を守りたい朝日新聞の愚かさによって、ネットの世界では紙よりも早く衰弱しています。
2014
01/24
永遠のゼロサムゲーム JALの犯した罪

永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る


原作と映画版の「永遠の0」を楽しみました。映画版は映像化という特性からスペクタル映像とラブストーリーの要素が深くなっています。日本人に悪意を持つ人の視点では、フィクションでありながら、特攻隊を美化しているとの感想もあります。日本人を恨み嫌う人にしか理解できない世界観があるのでしょう。

原作で印象的だったのは、主人公の宮部久蔵の老練のパイロットだという描写。映画版はほぼ忠実に原作をなぞっており、主人公の宮部久蔵は26年で生涯を閉じます。私が強く感じたメッセージは、若い人から先に戦地に送られ、特攻に身を投じたのも学徒であった弱肉強食ならぬ、若肉老食の非情さです。緒戦で優秀なパイロットを失い、未熟な若者が犬死させ続けられる現実です。小説や映画では描かれていませんが、彼らを死地に送った、軍の上級士官や政治家や官僚の大半は生き残りました。

宮部久蔵を始めとした26歳の老練兵など、現場は優秀で指揮が高いが、官僚機構となった軍部の中枢が無能で、殺し殺され続けされた戦争の愚かさ。安倍首相の靖国神社参拝に強い口調で意義を唱える都知事選候補者の自称平和主義者の宇都宮氏も高齢者の福祉をバラマキ、若年層に請求書を突きつける若肉老食の非情さを引き継いでいます。同じく強く靖国問題を断罪している朝日新聞も学徒出陣と玉砕戦を老人の娯楽に提供しています。これは、経営の無能さを若手従業員の長時間の奴隷労働と使い捨てで責任を負わせるブラック企業問題と同じでしょう。

外交上の問題などで首相の参拝については議論が分かれるところですが、無能な戦略と若肉老食で若い命を犠牲にした過去と現在を、靖国に祭られた英霊に詫びるのは否定されるべきではないでしょう。

旧海軍のように命を直接奪ったわけではありませんが、戦略なき官僚機構の暴走で地に落ちたナショナルフラッグキャリアのJALは現場の懸命な努力で再生しつつあります。利用された方は、空港に到着した後でエアコンの節電のために、窓のシェードを閉めるように促された経験があるでしょう。JAL関係者に聞いたのですが、従業員はエレベータを極力使用しないで階段を使う、パイロットは燃費に配慮した操縦法を実践するなど、利用者に不便をかけない範囲で極力経費節減をしています。

1301機内食

この写真のような機内食をJALのアジア方面のエコノミークラスで幾度か体験しましたが、デパートの仕出し弁当のような日本らしさを味わえて、従来のものや他社の機内食よりも満足度が高い経験をしました。従来の機内食はメインデッシュに含まれるご飯、パン、副菜のソバと炭水化物の主食が3種類も重なるなどの不満もありました。これは、サービス提供側のJALからすると、Beef or Chickenの選択肢がなくなり、乗客に聞く必要が無くなった。複数種の在庫が不要。お弁当スタイルなので、配膳にかかる時間と手間が飛躍的に減少した。といった経費節減のメリットがあります。

その他の接客サービスも、再生後は他社よりも良い印象を持っています。

空港や飛行機の中や傍らで働いているJALの従業員は非常に優秀です。

しかし戦略なき経営で現場の努力を無にして、再び地に落ちようとしています

ANAを”なぞる”JALのしたたかな戦略 新年度の国際路線計画がそっくり 武政 秀明 :東洋経済記者 2014年01月24日

羽田空港の国際線増枠に関わるJALの2014年度の路線計画が先に発表されたANAをほとんどコピー。

1401増枠

ANA vs JALという日本国内の航空界者同士のシェア争い。JALの経営者は767や787をANAを迎撃する戦闘機だと考えているのでしょうか?お客様に航空旅客サービスを提供するための飛行機です。

利用者はJALかANAかを選ぶ前に、どこに行きたいか、いつなら飛行機に乗れるかで選ぶはずです。休日を有効利用するために朝一番に羽田から飛びたい人もいますし、早起きは体力が辛いのでお昼か午後ゆっくり、都心に近い羽田だから仕事の後から深夜に飛びたい人もいるでしょう。ANAとほぼ同じ時間帯に飛ぶのは、このような利用者の利便性と選択肢を奪う愚かな行為です。JALは旅客機を乗客のためではなく、ANA迎撃の戦闘機にしています。

海外投資家にとって、北米、欧州、中国や東南アジアに続く、新たな成長センターとして、ドバイを代表とする中東地域の重要性が高まっています。

1401空港ベスト

2012年のデータではドバイ国際空港の旅客数は世界10位であり、この中で最も高い伸び率です。しかし、近隣のアブダビやカタールも含めて、就航する航空会社は現地資本(エミレーツ航空、エディハド航空、カタール航空)に限られ、JALやANAはこの巨大で拡大するマーケットに踏み込めていません。相手国の独占では価格競争はおきませんし、運行の時間帯も日本側の便宜を無視したものになりがちです。

1401ドバイ

成田→ドバイ線の例ですが、夜の時間帯に出発して現地自国の早朝に到着します。日本発の別空港、目的地が近隣のアブダビやカタールであっても、時間帯は同じように夜に出て早朝に付きます。

これは、人口が200万人余りと群馬県や栃木県ほどしかないドバイの空港が、世界ベスト10となり結実していますが、国家戦略として、中東のあるいはヨーロッパやアフリカなどへの乗り継ぎ拠点(ハブ)として、ドバイの空港を整備しており、早朝に到着して、その日のうちに乗り継いでもらう事を想定しています。

これは、あくまでのドバイ側の戦略であり、旅行者としてドバイを目的地にした場合、早朝に空港に到着して、出国手続きを待ち、疲れ果てた体で夜を待つのは嫌です。旅行先としてドバイを利用したくない理由になります。

もしも、羽田で獲得した枠を、11:00発ドバイ行きにすると、現地時刻の18:00くらいに到着して、空港を出てからホテルにチェックインして、すぐに休む事ができます。乗り継ぎに利用するにしても、ドバイで一泊、二泊を楽しんでからにしたいニーズがあるでしょう。香港がそうであるように、ドバイの金融サービスやビジネスサービスを数泊の滞在で利用してから、中東やアフリカ諸国のビジネスの現場に向かうのもあるでしょう。

ANAのフライトスケジュールをコピーするよりも、JALは中東渡航に選択肢を提供する、ドバイ旅行が楽になると、利用者に大きくアピールできます。成長する中東やアフリカと共にJALと利用者は成長を続けられます。

このような夢を語れずに、ANAと限られた市場を潰し合う、永遠のゼロサムゲームを選んだのを強く失望しています。

永遠の0で次いで印象に残ったのは、真珠湾攻撃の大成功で湧く戦友の中で、撃破したのは戦艦や巡洋艦などのみで、空母の撃破には失敗した、少なからず未帰還機があったという、主人公の宮部久蔵の他者とは違う気付きです。同時に飛行機は上を向いて飛ぶという常識を反して、たびたび背面飛行をして、他者が見ない視野を確保する姿勢です。

これは、本ブログがテーマとしている、海外投資の情報戦略に必須のものに通じます。アナリスト情報や新聞やテレビのニュースだけを真に受けてはいけません。背面飛行をしてみるべきでしょう。

JALの優秀な従業員も、重役室の錯誤に気がついているでしょう。
2014
01/22
乗っ取られた楽天市場 通販詐欺が発生
結論を先に 通販詐欺を予防する鉄則

①特定危険品目 ブランド品、iPhoneなど人気スマートフォン、プレミアチケットなど人気のある商品は厳重注意
②支払いはカードが安全で銀行振込や代金引換は警戒
③振込がやむを得ない場合は、振込先の名義に注意。ショップの法人名ではなく、個人名は絶対禁止
④楽天はあくまでも名義貸し場所貸し。管理が杜撰で要注意。


知人が楽天でブランドバッグ(ルイ・ヴィトン ナイル スペシャルオーダー ダミエ)を購入しようとしたところ、代金を振り込んでも商品が納品されない、通販詐欺に遭いました。

1301楽天1
楽天で目的の商品を検索すると、販売店と価格の一覧が出ます。楽天はあくまでもこれらの店舗への名義貸し場所貸しでしかありません。楽天で購入ではなく、これらの各店舗での購入が正確な表現です。

1301楽天2

KAIULというブランドリサイクル店で購入したそうです。この画像は再現であり、当該商品は品切れになっています。ここで、購入ボタンをクリックすると......

1301楽天3

chanelaornament.comというサイトに変移します。これは、楽天か出店していたKAIULのサイトが乗っ取られていたのか、購入者のPCが事前にウィルス・スパイウェアに感染していたが、原因の特定はできませんでした。買い物をしていたサイトから突然、詐欺を行うサイトへと誘導されます。この詐欺サイトの商品写真上にはKAIULのロゴが付いており、購入者はKAIULUでの買い物だと誤認するでしょう。

1301楽天4

他のサイトを乗っ取り誘導してなりすます手腕は高度ですが、全國という漢字が杜撰であり、実行犯は日本人では無いようです。また、余談も入りますが高級ブランド品の通販でありながら、メール便対応というものおかしいです。メール便はダイレクトメールのバラマキを前提としたもので、配達は外部委託のアルバイトが対応しており、信頼性は普通郵便よりも劣るものです。もともと商品を発送する体制にはないのでしょう。メールアドレスはフリーメールのhotmailらしい、店舗のロゴが低性能なスキャナーで取り込んでノイズが乗っているなど、他にも突っ込み所があります。

ここで、注文をしてしまいました。クレジットカード支払いには対応していないようで、銀行振込を使用しました。名義は中国人らしい個人名でした。

クレジットカードは、支払いと引き落としには時間的猶予があり、カード会社という仲介者があるため、支払いを差し止める事が可能です。また、万能ではありませんが、カード扱いには店舗側にもある程度の信用調査があります。銀行振込は、他人口座が売買されており、振り込むと即座にATMで現金を回収する出し子が動くように、ノーチェックでお金が瞬時に渡り、帰ってくる事はありません。そもそも、銀行振込はそれだけ利用者にとってハイリスクです。

やむをえず銀行振込を使用する場合は、指定された口座番号の名義を確認。非表示だったり個人名の時はほぼ詐欺ですので、買い物は諦めましょう。より慎重に対応するには、口座番号をGoogle検索する手があります。

詐欺サイトに乗っ取られたブランドリサイクルショップのKAIULの場合では【振込先】三菱東京UFJ銀行京都支店 普通 3209678 カ)カイウルと口座番号と名義が開示されています。ショップの名前が名義です。

ここでGoogle検索で【三菱東京UFJ銀行京都支店 普通 3209678】を検索します。

1301楽天5

営業実績があり口座を店舗が適切に使用しているならば、名義のカイウル(KAIUL)通りの店舗に関わるリンクが検索できます。もしも売買された詐欺口座ならば、基本的に使い捨てであり、店舗情報を一致して検索される事はありません。振り込む前に口座番号を検索が鉄則です。

最後に楽天は日本国内でAmazonと首位を争うネット通販の大手です。しかし、基本的に楽天はIT音痴の杜撰な技術力であり、サイトの乗っ取りなどのセキュリティリスクは相対的に高いでしょう。楽天のIT音痴の一例。
更にトップの三木谷浩史社長が、ユーザーの立場を軽視あるいは愚弄する経営が目立ち、楽天koboのシステムトラブルや偽装表示、楽天市場の二重価格や偽装工作など、もともと信頼に値しないものです。

楽天koboの偽装工作の一例
楽天二重価格と三木谷社長の虚偽弁解

最後に差別的表現も含みますが、詐欺師は人を騙して稼ぐ生業です。効率よく稼ぐには騙す対象を厳選する必要があります。

980円のみかんや680円のフルーツグラノーラなどは、詐欺の舞台となる可能性は低い。高級ブランド品は高額であり、詐欺師にとっては魅力的な商材となります。そればかりか、詐欺サイトで取り上げられるブランド品は、いわゆるB層(知力が開発途上)が多く、騙しやすい消費者に人気があるという事情もあるようです。
2014
01/21
世界最大のローコストキャリアグループは?
その回答は意外にもANAホールディングス株式会社です。
参加には日本国内発のLCCで高い運行率と独自のサービスが評価されて勝ち組となっているピーチ・アビエーション。就航後僅かに二年も経たずに早期に撤退したエアアジアジャパンの後を引き継いだバニラエア。

二つのLCCを運営していますが、今回の主題は実はANA本体も事実上のLCCとなっている可能性です。

ANAは他の航空会社やエクスペディアといったネット旅行会社よりもいち早く、355日前から国際線の航空券が予約可能です。

例えば、今年の年末年始で渡航ピークとなる2014年12月30日出発、2015年1月4日帰国の日程で、人気の高い香港線、バンコク線を検索してみると......

1301バンコク
1301香港

バンコクが71,100円(諸費用込み75,930円)、香港が59,000円(諸費用込み63,220円)

1301エクスペディア

ネット旅行会社のエクスペディアでは、1.21時点では年末年始の航空券は予約できません。最も予約開始が遅くなる在来旅行会社のパッケージツアーでは7月前後くらいが年末年始のツアーの売り出すと予想されます。いち早くANAの国際線を予約すると、日本人サラリーマンの骨折り損の年末年始も平日の平常料金並みの価格で航空券が獲得できます。


ANAが安いのは、航空券をいち早くフライングゲットできるからだけではありません。

2014.9のハイシーズンにバリ島の航空券を狙っています。9月の休日も絡む9.13(土)出発、9月17(水)帰国の航空券をエクスペディアで検索してみます。かなり先ではありますが、各社予約可能な日程です。

1301エクスペディアバリ

手荷物料金込みで比較すると、正真正銘のLCCのエアアジアが57,398円(諸費用込み)が最安値となりますが、その次に並ぶのはANAとガルーダインドネシア航空(二社は共同運行で実質同一フライト)が69,500円と二番手に付きます。競争関係にある日本航空が102,760円と大きな差が開いています。ANAはマイレージや機内食等のフルサービスであり、LCCのエアアジアとの実質の料金差はより小さいものでしょう。

このようにANAは事実上のLCCです。

ただし、このような格安料金で航空券を獲得できるのは、予約が早いからです。国際線の場合は予約は早ければ早いほど、安い。予約が遅れれば遅れるほどに高くなる傾向があります。

今年のゴールデンウィークのピークとなる5.3(土)出発、5.6(火)帰国の東京発香港直行便の検索では

1301GW香港

LCCの香港エクスプレスが60,580円の最安となり、事実上のLCCのANAが74,720円となりますが、年末年始の羽田発よりも条件の悪いフライトでありながら、価格は高くなります。また、LCCは安いと言われていますが、60,580円という香港エクスプレスはサービスの差異を考えると必ずしも割安とは限りません。サラリーマン骨折り損の鉄則が発動する日本発のフライトでは、LCCでもピーク日程では高料金の牙を剥くという、非常に残念なケースがあります。

別の視点で今回の問題を考えてみると、日本人損させデフレ仮説が成り立ちます。日本国内の外食や国産の農作物や工業製品など、日本企業(労働者)の財布にお金が入る財(製品+サービス)はデフレと販売不振が続き、外国人の財布にお金が入る財(エネルギー、輸入食品、高級ブランド、ドイツの高級車)はインフレと販売好調の傾向です。

航空会社でも日本人の財布にお金が入る、ANAやJALが安値に並ぶ傾向があり、かつての安物航空会社の米系のデルタやユナイテッド、アジア系の各社の方が高値。貧乏な日本人はお・こ・と・わ・り。
2014
01/18
3.22 AKIHABARA Over Boost
連休期間中ではありますが、3月22日(土)のアパホテル〈秋葉原駅前〉の宿泊料金がOver Boost(過熱)しています。

1301アパ楽天

楽天のシステムトラブル、あるいは値引きを大きく見せるための二重価格を疑いましたが、この事例では、楽天はシロ、無実です。

1301アパ公式

アパホテルの公式サイト上でも、3月22日は楽天トラベルと同額のとんでもない価格になっています。

1301アパ客室

写真の通り高級ホテルではなく、客室の広さはわずか11平方メートルのビジネスホテル(Budget Hotel)です。


1301オークラ

同日(3.22)の別ホテルでは、ほぼ同じ予算で部屋の広さが三倍の高級ホテルのオークラ東京に宿泊できます。


1301アパ御堂筋

こちらは、同グループのアパホテル〈御堂筋本町駅前〉の価格表ですが、東京秋葉原に比べると過熱具合はごくわずかです。


アパホテルは比較的低価格帯のホテルではありますが、需給に応じて柔軟に、言い換えると無慈悲に価格を釣り上げる傾向があるようです。また、秋葉原にて極端な過熱は、アベノミクスB面が発動中で、観光ビジネスの市場の変化を示しているのかもしれません。
2014
01/17
間違えだらけのノートPC選び あぁこんな筈ではなかった
タブレットPCやスマートフォンの人気の陰に隠れて、目立たない商品になりつつあるノートPC。製品は成熟していますが、それでも、あぁこんな筈ではなかった!とならないように、慎重に選びたいものです。

独断と偏見の あぁこんな筈ではなかった大賞

IMG_5860.jpg

ノートPC特有商品特性は、本体の大部分をユーザーが直接触れるインターフェイス(ディスプレイ、キーボード、ポインティングデバイス)が占めており、これらは不可分で交換不可能です。機能が成熟化しておりCPUやHDDなどの性能はそこそこでも使えますが、ディスプレイやキーボードなどの相性が悪いと、何年間も後悔を続けます。

テンキー搭載ノート固有の問題

赤ペンに注目。キーボードのホームポジションに隣接したGキー、Hキーの間がキーボードの中心になりますが、画面の中心に対して大きく左にずれています。これは、長文のタイピングをすると姿勢がゆがみ、肩が凝るなど疲労や負担に直結します。

文字キーの右端のエンターキーに注目。横幅が通常の文字キーと同じ大きさしかなく、右隣にすぐテンキーが並んでおり、非常に窮屈です。エンターキーが大きく右端にあるのがミスや疲労が少なく快適に使える条件です。エクセルなどでテンキーの使用頻度が高い場合は、キーボードの右端に窮屈に並ぶよりも、USB接続の独立テンキーを購入した方が操作性が良くなります。

17インチなど大画面ノートに多いのがテンキー付き。ホームポジションが画面の中心から大きくずれていないか、エンターキーとテンキーの間には十分なゆとりがあるか、チェックが必要です。個人的にはテンキー無しを選びたいです。


コストパフォーマンスと余計なプリインストールアプリがなく、個人事業用やPCに慣れた個人ユーザーの買い替えに人気の高い、メーカー直販PC。メリットも大きいですが、選び方に注意が必要です。ホームページを見るだけで、ノートPCを選んでいませんか?

これは、試着しないで靴を買うのと同じです。

インターフェイスの相性や好みを確かめずに、ノートPCを選ぶのは危険です。

画面の大きさは一般的なモデルで10インチ〜17インチまであり、画面の解像度は1280×768(WXGA)〜 1680×1050(WSXGA+)などまで選べます。予算に余裕があれば、大は小を兼ねるからとより高い解像度のモデルを選びがちですが、視力・老眼という制約があり、アイコンや文字が見づらく、実用に耐えない可能性があります。Macに関してはiPhoneとiPadも含めて、解像度の大小が使用感に大きな影響を与えないように工夫されていますが、選択肢の広いWindowsPCの場合は、まずは実機を試してみない事にはわかりません。

キーボードは上記のように配列に罠と言うべき操作性の悪いケースもありますが、その他に好みや相性の問題もあります。キーボードのタイプの押し込みが深いものと浅いもの。キーを叩くと鉄板のように固いものから、柔らかくしなるものまで。絶対的な善し悪しではなく、好みの問題ですので、実際に叩いてみないといけません。

意外と盲点になるのが、ポインティングデバイス(マウスの代わり)のタッチパッドとクリックボタンです。

ダウンロード1

キーボードからボタンまでの距離があり過ぎる、パッドの反応が悪いと結局はマウスが必須となり、携帯性を重視するモバイル用途には致命的です。ボタンのクリック感も注目です。安価なモデルはボタンが非常に重く、指が釣ってしまいます。

MacBook-Air-8.jpg

私はMac Book Airを使っていますが、本体と比較して非常に大きなタッチパッドを搭載しています。ボタンはありませんが、パッドをどこでも押し込むとボタンとして機能します。好みや相性がありますが、Mac Book Airはマウスいらずの高い操作性で手放せません。


メーカー直販PCは直接触れられませんが、同一モデルや同一シリーズが大型電気店などの店頭で販売されている事があり、試してみる事ができます。またデルなど直販メーカーのショールームがあります。相性の悪い相棒に何年も悩まされるくらいならば、面倒でもまずは実物のチェックが必要でしょう。
2014
01/15
農薬入り冷凍食品で露呈したイオンのプライベートブランド食品の危険性と隠蔽体質
イオンのPB食品の偽装表示と危険性は過去に取り上げていました。

アクリフーズの製造した冷凍食品の一部から、高濃度の農薬(マラチオン)が検出され、健康被害の報告も出ております。この事件がイオンのPB戦略の偽計性(消費者を騙す)と危険性と隠蔽体質が表面化しました。

他社PB落とし穴 アクリ農薬検出 製造者記載ない商品も 2014.1.12 東京新聞

1401東京新聞


ここで問題となるのは、業界を二分する最大手のイオンのプライベートブランドの産地表示隠蔽問題です。

1301PB.png

左側がイオンのPBのトップバリュの表示。右側がセブン&アイ(セブンイレブン、イトーヨーカ堂)のPBのセブンプレミアム。

右側のセブンプレミアムは、製造者のカルビー株式会社の表示があります。左側のイオンは販売者のイオン株式会社の表示しかありません。日本の企業や国内工場で製造したのか、外国企業で海外生産なのか?どの企業が生産したかは、消費者のリスク判断によって異なります。イオンのように非表示は消費者の判断材料を奪います。そして、一般論ではありますが、誰が製造したか名前を明かすのではなく、どこのだれかを隠蔽するのは、肝心の品質は期待できないものでしょう。公表できない情報は悪い情報であるというのは、投資の世界でもメディアの世界でも実業の世界でも同じです。

しかも、今回の農薬混入事件では、イオンのPBのトップバリュでは製造者のアクリフーズが非表示であったため、消費者のリスク管理と回収を妨げたという、非常に深刻な事態を引き起こしました。

トップバリュ公式サイト

1301トップバリュ

安心・安全、必要な情報をわかりやすく表示というブランド宣言がむなしく響き渡ります。

1301トップニュース

公式サイト上ではトップバリュの冷凍食品の問題は、目立ちにくくしています。消費者にとって最も重要な情報であり、ホームページの最上位に目立つように表示すべきでしょう。
下部のNEWS/インフォメーションには、関連ニュースはありません。
関連ニュースリリースには関連ニュースが見つかりました。一般的にこのニュース項目は、投資家やメディア関係者向けで、一般消費者向けの広報は想定されていません。

2013/12/31 株式会社アクリフーズ群馬工場で製造されたトップバリュ商品の自主検査結果について[ イオン(株) ]

1301イオン1

1301イオン2

12月31日のニュースリリースでは、12月29日に当該商品の撤去・回収を行ったとありますが、事後報告であり多くの消費者に注意喚起できたかというと、否でしょう。

おうちでイオン(イオンネット通販公式サイト)
ネットショップでは筆頭のお知らせの項目で、当該の商品の商品回収のお知らせがあります。

冷凍食品「株式会社アクリフーズ 群馬工場製造」の一部商品におけるお客さまへのお詫びと商品回収のお知らせ


華々しくブランド宣言をしたトップバリュのサイト上では、情報開示は不十分かつ不親切で、情報開示は販売店(ここではネット通販のおうちでイオン)まかせというのが実態でしょう。


公式サイトではなく、関連企業のネット通販のサイトを調べて情報収集
このようなメディアリテラシーを要求する食品は、安心して食べるのは不可能です。
2014
01/08
パソコンを駆逐する意外な刺客
新OS搭載PCの販売実績はWindows 7の3分の1以下に留まる。日本市場でのパソコン(PC)の販売が不振です。特に最新のWindws8/8.1への切り替えが進んでいません。

世界市場においても、台数ベースではPCに比べてタブレットの伸びが上回っています。OS別では、携帯電話も含まれていますが、AndroidのシェアがWindwsを大幅に上回り、PCからモバイルへと市場の変化が観測されています。

PC市場の伸び悩みの要因は、オフィスアプリに続く新しいアプリケーション(用途)が生まれないことでしょう。

cap01-024.jpg

最新のWindows8.1が新天地を切り開くのではなく、iPadやAndroidのタブレットの後追いに見える事からも、革新できないPCの苦境を感じ得ません。目立った新機能や生産性の向上は無く、必然性が無いのに操作方法を大幅に改変したMicrosoft® Office 2013‎が不評で、企業や家庭の現場ではMicrosoft® Office 2003/2007の方が人気を集めているのも、進歩できないPCの苦難を示しています。2007年は初代iPhoneが発売された年であり、この成功を模倣したAndroidスマートフォンは2008年に始めて市場に投入されました。近年に格段に進歩したスマートフォン、タブレットと変わらない・変われないPCとの格差は深刻です。

動画配信、音楽配信、電子書籍、ゲーム、SNS、メッセージといったエンターテイメント、コミュニケーション用途の主戦場はスマートフォンとタブレットです。パソコンはMicrosoft® Officeマシンとなっており、家庭に一台あれば十分、あるいは一台もいらない。一人に一台タブレットやスマートフォンを持つように市場は変化しています。

Microsoft® Officeなどの仕事用、ディベロッパー(開発)用途では、PCの地位は不動です。個人ユースでも、このようなブログの執筆、本格的なウェブでの調べものやブラウズ、Amazonなどの商取引やネットトレーディングでは、大きな画面が安定的に固定されキーボードが付いたPCのメリットが大きくなります。

エンターテイメント、コミュニケーション、モバイル、斬新かつ取っ付きやすい多彩なアプリケーションでは、タブレットに強みがあり、仕事用とウェブブラウザの操作性ではPC。強みが違い市場を住み分けるというのが、日本国内市場の認識になるでしょう。

残念ながら日本国内は、公式販売はされていませんが、米国市場ではPCを牙城を崩す、もう一つの刺客が急速に市場を拡大しています。

Chromebookです。

02_m.jpg

見た目は薄型ノートPCそのものですが、WindowsではなくGoogleのChrome OSというOSを搭載しています。ChromeはPCやMacやタブレットにも導入できるウェブブラウザとして有名ですが、ブラウザを中心とした用途に特化したOSになります。

タブレットに比べると、画面タッチを前提とした多彩なアプリケーションやゲームのラインナップには乏しい。PCに比べると、Office互換アプリはありますが、純正のMicrosoft® Officeは対応していない。

しかし、パソコン状の形状であり、家庭のブラウザ中心の使用についてはPCと同等の使い勝手を実現しています。それでいて、価格は279USDなどとiPadシリーズやPCの価格帯を下回り、入手しやすくなっています。また、PCはその拡張性汎用性ゆえの欠点として、起動が重い、誤動作が多い、システムのクラッシュやウィルスなどに備えるメンテナンスの煩雑さなどがあります。Chrome OSはブラウザなどに機能を絞った軽いOSであり、基本的にはネットに接続しておくと自動的に最新の状態にアップグレードされ、メンテナンスにOSの知識を要求する事はありません。

例に挙げた東芝の機種の場合では、低価格ノートPCに搭載されるATOMよりも処理性能の高いCPUが搭載され、OSが軽く、読み込みの高速なSSD(ハードディスクではなくフラッシュメモリを使用したディスク)を搭載しており、低価格ながら快適な使用が期待できます。

ブラウザやオフィス互換アプリを使うだけならば必要十分。タブレットとは異なりPCの用途と直接競合するため、米国においては、PCの市場の浸食が始まっています。

導入に当たっての最大の弱点は、日本では発売予定が無い事です。もしも発売されたら、地滑りが起きるかもしれません。
2014
01/06
ウィーフィーの愚策 外国人観光客誘致の小さなアイディア
Wi-Fi(ワイファイ)をウィーフィーと読んでしまうのを、ITリテラシーの欠如を笑うネタになっています。単なる呼び方の間違えですが、現実にはウィーフィーを笑えない深刻な状況に陥っています。

官公庁による外国人観光客に対するアンケート調査結果によると

1401アンケート

外国人が困ったことの筆頭は繋がらない無線LAN(Wi-Fi)です。

日本ではスマートフォンは統制下の日本民主主義人民共和国であり、外国人が安価に簡易にデータ通信ができるプリペイドSIMカードの入手は困難です。実際には日本通信のVISITOR SIMがあります。しかし、空港などでは買えず、専用サイトで予約注文する。対応スマートフォンは公式には日本の技適マークに適合したものに限られ、外国人が利用するのに、日本の規制に見合った機種しか使えないという矛盾があります。現実は使えないサービスであり、普及は全くしていません。

我々日本人が海外渡航した時に最も安価に容易に使える通信環境はWi-Fiであり、携帯鎖国をしている日本においては、外国人のWi-Fiへの依存はより切実です。

Wi-Fiが繋がらないから財政支援をして普及させる動きがあります。

1301無線LAN

お話にならない愚策です。

政府がお金を出さなくても、公衆無線LANの基地局は無数にあります。docomo、au、SoftBankの三大携帯キャリアが運営するものだけで、合計50万局はあります。外国人が訪問する機会の多い都市部においては、基地局の密度は世界最高かもしれません。

しかし繋がりません

携帯電話会社が運営する公衆無線LANは、携帯電話の加入者の利用を前提としています。auの加入者でなくても、基地局を借り入れて通信できる業者がありますが、有料であり、それ以前に困難なのは日本の公衆無線LANの状況を事前に調査して理解して契約できるITリテラシーの要求です。Wi300という公衆無線LANサービスが日本の都市部を広く網羅しており、契約して設定を済まして使いこなすのは、日本語を読める日本人の中でも、ごく少数でしょう。

SoftBankにおいても、外国人利用者を前提に無線LANの利用が可能です。しかし、利用は有料であり、同様にITリテラシーと手間が障壁になります。

IMG_5806.jpg

IMG_5807.jpg

SoftBankのWi-Fiが日本の都市部を網羅している事も、これを1日単位で利用できるのも、外国人観光客は知らないでしょう。しかも、ビッシリと並んだ設定の困難さと手間は外国人を恐怖させます。

SoftBankの例では、提供される言語は日本語と英語に限られます。登録・設定画面は上記の二画面に加えて、更に四画面のあり、専門的なIT知識を要求して、利用できるまでに慣れた人でも10分くらい、慣れない人は1時間はかかるでしょう。中国語やハングル、片言の英語ではとてもたどり着けません。

海外で一服のコーヒーと簡単Wi-Fi接続を提供するスターバックスも、日本国内ではなぜか設定がこんなに難しい

外国人が使えないだけでなく、日本人にとっても妨害電波とも言うべき障害物です。

日本人には、携帯三社の50万局以上のWi-Fiは、スマートフォン契約者が利用可能なサービスです。しかし、日本のデータ定額契約は、メールしか使わない人も、毎日10時間スマホをいじるヘビーユーザーも等しく5985円といった高額の料金を負担しています。この場合は通信可能なデータ容量は7Gbytesであり、この上限を超えるのは、高画質の動画配信を長時間見続けるといった特殊な使用をしない限り、ないでしょう。日本以外の多くの国や、日本でもMVNOと呼ばれる携帯大手以外の通信会社では、上限が1Gbytesや2Gbytesといった料金プランがあり、携帯通信とWi-Fiを併用して、データ通信量を節約する動機があります。日本の携帯大手の契約では、通信量を節約しても5985円といった支払いは減らないので、節約するだけ無駄です。

それどころか、移動中にはWi-Fiと携帯通信の接続が切り替わり、一時的に通信が断絶したり、バッテリを無駄に消費したりとロクな事がありません。

IMG_5812.jpg

さらにはこのように無料で接続状態となりますが、広告や地下鉄の運転状況など特定のサイトの閲覧だけを認めたり、入会やログイン操作をしないと、汎用的な通信ができないWi-Fiアクセスポイントが多数あります。これらは、スマートフォンはWi-Fiの接続状態になりますが、実際には通信はできません。通信を阻害する妨害電波と同じ結果になります。

このため、携帯大手に契約中のユーザーは自宅以外では Wi-Fiオフ です。

外国人が使えず、日本人が使わない。妨害電波を発信するだけのWi-Fi基地局が50万局以上もある。
誰も幸せにしない日本システムです。


日本民主主義人民共和国ではなく、タイ王国や中華民国といった一般的な観光立国では、外国人が多い都市部では、ここまで困らないでしょう。高度なITリテラシーや英語、タイ語、中国語の語学力が無くても、スマートフォンでのWi-Fi通信が可能です。

free-wi-fi-630x472.jpg

このようなマークのあるカフェなど飲食店に飛び込み、コーヒー一杯を注文して、店員に「Wi-Fi?」と聞くだけで、接続に必要なパスワードを教えてくれます。愛想の良い従業員ならば、同時にスマートフォンを手渡せば、設定もしてくれます。


1401設定1
お店が指定している、アクセスポイント名(ここではネットワーク名)を選択してクリック

1401設定2
パスワードが設定されている場合は、お店が指定いたパスワードを入力


ここで、簡単なビジネスアイディアを紹介。このように日本民主主義人民共和国の通信状況は、まるでモンゴルで海水浴場、南氷洋でトップレスビーチを探すくらい困難です。

外国人観光客の誘致を前提とした飲食店やホテルを経営するなら、お店の屋号よりも大きく目立つように
free-wi-fi-630x472.jpg

このマークを掲げましょう。そして、自宅のインターネット環境と同じように、インターネットを引いて無線ルーターを導入しましょう。SoftBankやauが無線ルーターを置きませんか?と営業する事がありますが、上記のように日本人も外国人も接続しませんので無視しましょう。

飲食店のメニューなどに無線のアクセスポイント名とパスワードを載せましょう。英語、中国語、韓国語などでWi-Fiと聞かれたら、笑顔で教えてあげましょう。できれば、設定を手伝ってあげましょう。

日本の人件費や物価水準と比較して、毎月2000〜5000円程度のネットの接続料金と数千円で買える無線ルーターは安いものです。

通信砂漠の民主主義人民共和国でFREE Wi-Fiはオアシスで、外国人が立ち寄ります。そして、繋がらないスマートフォンが繋がったら何をするでしょうか?飲食店やホテルでの出来事を写真にとってFacebookなどにアップロードするでしょう。

外国人が利用してくれるだけでなく、SNSなどを利用して宣伝までしてくれます。

ありがたや。

複雑な入会手続きや設定が必要な行政や大企業の無線LANは、大いなる無駄です。簡単に利用できる海外の安ホテルや安バーのWi-Fiに学ぶべきでしょう。
2014
01/05
西暦201X年 制御不能の円安と通貨危機が襲う! 台北の安宿が一泊35000円に
とどまる事の無い財政赤字の拡大。少子高齢化高齢化と若肉老食(権威主義と選挙制度の数の力から、現役世代と若年層の未来を喰いつぶす高齢層)から増え続ける社会保障費。産業力の減退を意味する貿易収支の常時巨大赤字の常態化と経常収支赤字転落懸念。


2014年 戦後最大級の経済危機がやって来る!2014年 戦後最大級の経済危機がやって来る!
(2013/11/01)
高橋 乗宣、浜 矩子 他

商品詳細を見る



財政破綻・通貨危機の経済危機が訪れるでしょうか?
1ドル360円の敗戦後の固定相場を超える円安が訪れて、身近な海外渡航先であった台北の安ホテルでさえ、高嶺の花となってしまうのでしょうか。

経済危機が訪れるのは2014年5月2日。

140101.png

2014.5.2宿泊のエンジェルハウスユリシーズの宿泊費が34859円。諸税やチャージが加算されて、35000円を超えるでしょう。これは、高級ホテルではなく安宿です。一般のアパートを改装して貸し出しており、中級ホテルとしてのサービスは期待できません。

140102.png

ひどい場所.......利用者の口コミも散々です。

日本を経済危機が襲った後の、目を背けたくなる。初夢は悪夢。

これは、現実ですが日本の経済危機によるものではなく、ホテル予約サイトのエクスペディアの不具合でしょう。

140103.png

最高級ホテルの代名詞でもあるシャングリ・ラホテルが31499円。

安心しました。通貨危機は直ちには訪れません。

amazon.comなど便利になっているインターネット予約サイト。残数や残席数によってコンピュータのアルゴリズムで自動的に値付けが行われています。省力化はサービス提供業者と利用者の双方にメリットをもたらしますが、時には大きなミスを産みます。決済ボタンをクリックする前に、その価格は本当に妥当なのか?判断するには人間です。

価格の異常は、このようなミスによるものがあります。同時に人為的に悪意を持って付けられた価格もあります。

2014
01/05
高級旅行バッグを買うよりも安全お得な海外旅行術
憧れの高級旅行鞄
01_tumi.jpg

IMG_5780.jpg

私は無印良品で購入したベーシックなソフトキャリーケースと連結バッグを10年ほど愛用しています。さすがに老朽化してきたので、買い替えを検討しています。

旅行のプロである航空会社の乗務員のバッグも同じくベーシックなソフトケースである事が多いように、実用面では必要十分でしょう。では、なぜ高級旅行鞄を求めるのか?

より高機能だから。スマートでカッコいいと一目置かれる。海外では特に身なりや振る舞いの善し悪しがホテルやレストランの待遇に影響します。

しかし、私は高級バッグよりもより高い優先順位があると考えています。

鞄の本来の機能はモノを確実に収納し運び取り出す。これをできるだけスマートな身のこなしで実現する。

自分自身や周囲の人の経験から、荷物を置き忘れずに注意力が維持できるのは二個まで。片手に一つの荷物で両手で二個。三つ以上の荷物は置き忘れるリスクが格段に高まります。ありがちなのは、免税店の袋、パスポートなど貴重品の入ったセカンドバッグ、暑いからと脱いだジャケットなど、忘れやすいものです。

最優先は、荷物の数を二つできれば一つに減らす事です。キャリーケースとバッグを連結して一つにまとめられるのは、非常に有益でしょう。

IMG_5790.jpg

荷物の大半はキャリーケースに収納して、連結バッグ側は機内持ち込み荷物として、かなり余裕を持たせるのがコツです。

IMG_5791.jpg

余裕があれば、空港内の免税店での急の買い物をしても、バッグに入れて荷物を減らす事ができます。

パスポートや搭乗券などをセカンドバッグに入れるケースがありますが、これが意外と危険です。急にトイレに駆け込んだ、航空機の着陸後にホッとして気が緩む、入国後にバスのシートポケットに置き忘れてしまう。貴重品なのに、最も危険です。

IMG_5789.jpg

そこでセカンドバッグに代替として、襟付き長袖ポケット付きのシャツをオススメします。ジャケットは暑くて脱いでしまったり、手荷物検査で脱がされるので、シャツがオススメです。空港内と機内では着っぱなしにして脱がない。空港や機内は冷える事があるので風邪の予防にもなります。パスポートと入国書類、搭乗券をシャツの胸ポケットに入れっぱなしにしておけば、忘れる事も取り出すのに鞄をあさる事もなく、スマートです。見える状態で確認しながら持ち運べるのも安心です。
空調の効いた空港内から、寒い国に出たらジャケットかブルゾンを上から羽織り、暑い国ならホテルに付くまで頑張ってそのまま羽織る。Tシャツやスポーツウェアと、襟付きのシャツでは、ホテルのチェックイン時の待遇が異なる事があります。チェックインにもパスポートが必要になります。ホテルの客室の中で落ち着いてパスポートをしまえば、より安心です。

荷物の個数を減らすのと同時に重要なのは、バッグに荷物を入れすぎない。キャリーケースは自宅からホテルの部屋へと、荷物を運ぶ事に特化して、詰め込む事があります。上から二番目の私のキャリーケースの写真の通り、詰め込み過ぎて膨らんだバッグは見た目にカッコ悪いものです。

これが、手荷物用のバッグなど日常的に荷物を出し入れする場合は、見た目だけの問題ではなく、致命的な結果を産みます。必要なモノが探せない、取り出せない。これは機能性以前の問題です。そして、ぎゅうぎゅうに押し込まれた中から、スマートフォンを取り出そうとしたら、引きずれて大切な財布を落としてしまう。財布を取ろうとしたら、スマートフォンが滑り出して落として壊してしまう。

詰め込み過ぎのバッグはロクな事がありません。腹八分目は旅行者だけでなく、バッグにも重要です。

高級なバッグを買うよりも、優先したいのはバッグの中身のダイエット
詰め込みメタボな高級バッグよりも、腹八分目のベーシックなバッグ
置き忘れやすいセカンドバッグは高級でも意味はない



ヤザワ 海外用マルチ変換プラグ 差込口形状A・C・O・BF・SE・USB対応 HPM4WHヤザワ 海外用マルチ変換プラグ 差込口形状A・C・O・BF・SE・USB対応 HPM4WH
()
ヤザワ

商品詳細を見る


今回始めて試用して役に立ったのはこちらです。従来のマルチ変換プラグと同等のコンパクトさと軽量さで、スマートフォン等の充電に必要なUSB端子が更に一個付いています。USBアダプタが不要になり、荷物を減らせました。

これは、一例にしか過ぎませんが、ゲーム感覚で荷物を減らして行き、バッグは常に美しく機能的な腹八分目を目指すべきでしょう。

 » HOME » 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。