[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016
01/17
ホームレス投資家への道に大激変が。
過去に個人的に推奨していた武蔵野興業株式会社。
9635武蔵野興行株式会社、株価、企業概要

この企業の特異性は株主優待であり、5000株を保有すると運営する映画館武蔵野館の個人通用パス(入場し放題券)が貰えた。120円前後で価格が低迷していた時代に、60万円前後の出資で新宿東口で映画館の閉館まで暖かく涼しい館内で過ごせる。快適なホームレス生活を約束できる。ホームレス生活で意外と過酷なのは、街が眠りに入る深夜ではなく、昼間の時間の過ごし方です。また、夜間は漫画喫茶や24時間営業のファストフード店を利用する、セミ・ホームレスにとっても、昼間のシェルターは重要です。



しかし、購入・推奨した当時から武蔵野館は老朽化しており、閉館してこの優待が廃止される可能性があるのと、当面ホームレスになる予定がなかったので、200円超えの段階で早期に利益確定売りをしてしまい、まともに優待券を使えませんでした。株主優待券を粗末にするのは、カリスマ投資家の桐谷さんに叱られます。



売却した後は企業のウォッチは杜撰になってしまい、2015.8に武蔵野館の改装と株主優待制度の改定を発表していました。

株主優待制度の変更に関するお知らせ
『当社の株主優待制度対象映画館であります「新宿武蔵野館」は、同館が入館する「武蔵野ビル」の全館休業を伴う耐震補強工事施工のため、同工事期間中休館のやむなきに至りました(平成 28 年1月 29 日まで営業(予定)。平成 28
年 10 月より再開予定)。』

映画館の休業中は、ホームレスでも映画館を追い出されてしまいます。
営業再開後に、個人通用パスの株主優待が再開されるかは、現在のところ確証はありません。

現在は株価が再び下落しており、全世界厳しい市況に負けて、ホームレスリスクを自覚するなら、優待復活に期待をかけて、150円〜190円の目標株価で狙いを定めて、ホームレス投資家通用パスを目指しても良いでしょう。

スポンサーサイト
2015
11/13
イカサマ・インデックス
1511m1.png

『フーン』という一声でスルー。あるいは、ホシザキやオービックなどの新規採用銘柄を『すごい』と称賛するだけの反応で終わるかもしれません。しかし、株価チャートで分析すると面白い景色が見えてきます。チャートは株式投資家専用のオモチャではありません。


1511m2.png
ヤフーファイナンスの制限で5銘柄までの比較チャートとなり、シャープ<6753>のチャートは割愛してあります。
指数に新規採用された、ホシザキ電機<6465>、オービック<4684>、綜合警備保障<2331>は過去1年で50%前後や100%を超える大幅の上げになっている一方で、価格が低迷あるいは50%程度の下落を見せるコロプラ<3668>、イビデン<4062>は指数から除外される。


1511m3.png
本打ちの除外銘柄のシャープ<6753>を入れて、他の除外銘柄のコロプラ<3668>、イビデン<4062>を割愛。シャープも50%前後の下落となっています。


このように後付けで、業績と株価が低迷している銘柄を外して、株価が好調の銘柄を加える。株価指数は常に新陳代謝してお化粧直しをしています。
2014
12/05
アベノミクスが株価を下げた!予想通りであったアベノミクスのC面効果
アベノミクスは世間一般では株価釣り上げ政策。投資家とそうでない者の格差拡大政策というのが一般的な認識でしょう。しかし、これを否定する意外なデータを取り上げます。

1412アベノミクス

このチャートは2012年12月5日から現在の2014年12月5日までの2年間の株価チャートになります。第二次安倍政権の樹立は2012年12月26日です。この前の民主党野田佳彦政権の解散期待から株価は上昇過程に入っていました。

N225黒線は日経平均であり、ご覧の通り右肩上がりの上昇を見せており、世間のアベノミクスの評価通り。
9983黄線は内需小売セクターの株式会社ファーストリテイリング(ユニクロ)であり、日経平均を超える上昇。

9831青線は株式会社ヤマダ電機
7550緑線は株式会社ゼンショーホールディングス(すき家)
7552赤線はワタミ株式会社

ヤマダ電気は起点よりもプラス圏にあるものの、ゼンショーは低迷、ワタミに関しては下落。同じ内需セクターでも、ファーストリテイリングとは大きく異なり、アベノミクス効果に反しています。この三社の共通点はブラック企業御三家です。ヤマダ電機はテレビCMの頻度が高くマスコミへの袖の下で悪行の認知が他二社よりも知り渡っていませんが、以下のニュースのようなブラックぶりです。
2013.12.12 連載 連載 週刊誌はや読み(12月12日発売) ヤマダ電機、過酷ノルマや長時間残業で店長の自殺相次ぐ〜架空売り上げも発覚か
過酷な残業とノルマとけん責が常態化しており、自殺や過労死が複数件発生しています。

sukiya20140503_2.jpg

すき家に関してはこのような看板を見かけた方が多いでしょう。リニューアル工事に二ヶ月半以上を要するとは、どのような工事をするのでしょうか?実際には更に工事の竣工が遅れて半年以上は休店しているケースも。

AoHU2z5Pxg.jpg

これぐらい豪華に改装しないと計算が合わないようです。実際は改装工事は口実。休業で迷惑をかけているお客様への嘘であり、採用難の人手不足による休業です。このように平然と嘘をつくことからも、ゼンショーのブラッック体質が良くわかります。

二社に関しては、このように人材難とブラック企業という風評が業績に暗雲をもたらしています。

ゼンショー「すき家」赤字拡大75億円どう見る? ── ワンオペ廃止も深刻な人手不足   [2014/11/11]
ワタミが業績見通しを下方修正、外食・介護・宅食の全事業が悪化 県田勢 2014年11月08日


ブラック企業が人材難に陥っているのは、アベノミクスによる労働市場の改善です。
失業率と求人倍率が改善 消費支出は7カ月連続減 2014.11.28
わざわざブラック企業に就職しなくても、もっと良い条件の仕事に就けるという、労働市場によるブラック企業への制裁です。

私はこの現象は想定内であり、ブラック投資家である私はワタミ、ゼンショー、マクドナルドのブラック企業を投資していましたが、民主党政権が終了する前に売り払いました。

2013 04/25 失われていた内需を取り戻す! アベノミクス効果の「B面」が稼働中
円安はトヨタのような輸出産業への追い風「A面」だけでなく、外国人観光客の増加と日本人の海外旅行や高級海外ブランドから国内消費への転換で、内需が盛り返し、労働市場へのインパクトは輸出産業よりも高いと予想していました。

同時に非常に皮肉な世界の残酷さを見抜いていました。労働者の最大の敵は労働組合。連合と自治労と日教組を支持母体とする左翼政権の民主党が労働者が苦しめており、ブラック企業を増長させる。民主党政権が倒れれば、労働組合という敵も打破されて、労働環境が改善するというものです。
2013 03/10 ブラック企業を影から支援するのは、労働組合


このようにして、アベノミクスの「C面」の効果として、ブラック企業が労働市場から制裁されました。

しかしながら民主党から強力な反撃が。
B4DD6aaCEAAiVyC.jpg

夢は正社員というキャッチフレーズで民主党の政権CMを流しています。

このCMに対するネット世間の反応は......散々です。

民主党の自国困窮化のデフレターゲット政策が復活すると、再びブラック企業に光明が差すかもしれません。もしも、衆議院選挙で民主党が政権与党に返り咲くようなら、ワタミとゼンショーの株を買ってみましょう。

2014
10/10
上場を延期せざるをえなかった、LINEの不都合な現実
米国市場では中国のITベンチャーのアリババ(BABA)がIPOを成功させ、これに続く日本(?)の大型IT企業の上場として、LINEのIPOが市場の期待を呼んでいました。しかし、これを否定する残酷なニュースが。

大事なのは上場ではなく、事業の安定成長=LINE社長 2014年 10月 9日 20:31 JST ロイター
1410ライン

①不都合な現実 LINEは韓国企業のネイバーの子会社。

上記のニュースは経済系ニュースを配給する外資企業のロイターのニュースです。これと同じニュースの日経新聞での報道は以下の通りです。

1410ライン2

無料対話アプリのLINE(東京・渋谷)と韓国企業の子会社である事実を隠蔽しています。これは、保守的な産経新聞での報道でも同様です。日本のマスコミでは、LINEは韓国企業の子会社であるのを「自主的特定秘密」としています。

このように、出自を隠蔽しないといけない、正体不明の怪しい会社なのです。

②不都合な現実 組織もプログラムも正体不明、韓国政府による情報詐取の懸念

「同姓同名別人の刑事訴追歴と、有罪の事実を取り違えた誤報にかかる訂正と謝罪」 LINE親会社・韓国ネイバーCEO金相憲氏 ロシア企業Mail.Ru取締役に就任中 Mail.Ru社、イタリアでアクセス禁止措置

LINEの親会社のネイバー社のCEOが米国で刑事訴追されたのは、同じ韓国のLGの同姓同名の社員であり、誤報だというニュースがありました。しかし、同氏はロシア系IT企業 Mail.Ruの社外取り締まり役に就任中で、同社はイタリア政府によるアクセス禁止措置が取られています。

上記の日経新聞の報道や、LINE社の公式コメントでは、LINEは日本国内で開発された日本由来のアプリケーションであるとされています。

Let's Begin Linux プログラマー有志によるLINEのソースコードの解析

衝撃な事実ですが、プログラマー有志の調査によると、PC版もAndroid版も開発は韓国人が韓国語環境で行われていると解析されています。

LINE社の公式見解とは全く異なる。出所不詳の危険なアプリケーションです。

1410ライン3

LINEは常に重要情報が韓国政府に詐取されているのでは、という懸念があります。日本の報道においては、否定はされているようですが、これまでの通り日本のメディアはLINEについて明らかに虚偽の報道をしており、韓国政府による情報詐取を否定する事もできません。

③ハッキングによる情報漏洩と金銭的被害の発生

LINEの危険なセキュリティとハッキングリスクについては、私のブログでも解説済みです。

LINEのセキュリティ・リスクは非利用者を襲う公害です。
LINEのセキュリティ被害を予防するために、LINEのアカウントを取れ?

IMG_14633.jpg

LINEのセキュリティリスクはこのようなアカウント乗っ取りによる、LINE会員同士の詐欺被害は良く知られています。これだけでなく、LINEの公式機能である携帯電話の番号通知の乗っ取り(ハッカーの仕事ではなく、LINE自体が公式機能としてハッキングします)により、LINEの非加入者にも、他人を装い電話をかける事ができます。

またLINEは「LINE Pay」という銀行口座やクレジットカードと連携する決済サービスを開始する予定であり、ハッカーにとってはわざわざプリペイドカードを買ってもらわなくても、お金を盗む事ができ、犯罪は捗ります。

④不都合な現実 LINEの主力事業は著作権窃盗

LINE社、唐突に年内上場を断念 売上の約12〜60%を占める主力事業「まとめブログ」の著作権問題が背景か

これもまた、大手メディアでは「自主的特定秘密」により隠蔽されていますが、LINE社の売り上げの大半を占める、主力作業は社名にもなり、ここで主題となっている「LINE」だけではなく、「まとめサイト」と言われる、ネット情報転載サイトの売り上げです。LINE社の主力事業は「LINE」でないというのも日経新聞など大手メディアだけでは、知る由もありません。本当に隠し事の多い、危険な会社です。この「まとめサイト」が業務として著作権を違反しているという問題です。

LINEをビジネスで使うと聞いてどう思う?

私の回答はたったの三文字です。

止めろ
2014
09/04
新生銀行のプラチナステージ獲得条件の調査結果
シティバンク銀行難民の新生銀行への移民 裏技の検証を開始告知

こちらのエントリーの続報です。残念な事に短文で本日のエントリーは終了します。楽天証券の紹介を利用をして、楽天証券でのMRFや株式やインデックスファンドなどを、プラチナステージ獲得条件の300万円以上の当行指定の金融商品に充当できるかの疑問です。

新生銀行の銀座支店を訪れて、直接問い合わせた結果

楽天証券の金融商品の充当は、かつて新生銀行と提携していた時の名残であり、既得権益でもあり、これから新規に口座を開設する者は、一切利用できないそうです。釣れない冷たいお言葉でした。

しかし、前エントリーの通り、新生銀行本体でのMMFとインデックスファンドの利用は可能です。


 » HOME »  Next

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。