[Admin]
--
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016
12/29
こいつ、動くぞ。海外でのネット環境のファイナルアンサー
これまで、海外でのネット環境については、いろいろ試行錯誤をしていました。
ここにきて、ようやくファイナルアンサーを見つけました。

わざとアフィリエイト機能をオフにしています。AISのアジア周遊ローミングSIM

アマゾンの参考価格は1350円。最大8日間の高速モバイル通信が可能。使用できるのはインド、シンガポール、マレーシア、ラオス、フィリピン、カンボジア、ミャンマー、台湾、香港、マカオ、韓国。そして日本。

※タイでは使えません。これは、主にタイ人が海外渡航時に使う事を想定しているためです。

タイ国内ではこちらを。参考価格1100円。

このSIMカードの優れているところは3点。

①上記対応各国で周遊して使えます。例えば、韓国経由便、香港経由では、経由国でも使えます。
②日本国内でも安価に簡単に手に入る。ドコモの海外・パケホーダイは1日2980円します。

③日本国内でも使える。日本人は日本のモバイルネットワーク契約をしており、一見これはメリットに感じないかもしれません。しかし、これが最大のメリットなのです。SIMロックフリーの対応スマホ(Android、iOS)を持っていれば、国内で設定を済ませて、開通を確認してから海外に渡航できます。この国内使用も8日間の使用期間にカウントされるので、渡航当日や前日に設定すると良いでしょう。現地でSIMを購入するための事前の情報収集や長い行列。慣れない外国語での設定作業。そして繋がらないかもしれないという不安感から解消されます。

実際の設定作業ではスマホのMotg4Plusにプリセットされていた、自動設定ようのAPN設定では、接続ができませんでした。スマホの初期設定のお節介が邪魔をしていた。この初期設定を削除して、和文マニュアルの通りに設定を入れ直したら、無事に通信できました。

参考程度に購入すると付属される日本語マニュアルを画像で紹介します。国内のMVNOのSIMの初期設定と基本的に変わりありません。海外での接続において非常に簡単です。また、上記対応国では原則として追加の設定は不要です。

1612SIM.jpg


スポンサーサイト
2016
04/18
輪ゴムで実験できる。なぜ
2015
12/20
曲がったスマホはお偉いさんのスマホ、surfaceはお偉いさんのPC
1512スマホ1

こちらは、日本国内でも派生モデルが発売された、湾曲ディスプレイのスマートフォン。どれも四角い板状で差別化が難しい市場で、技術の優位性と独創性をアピールする苦肉の策でしょう。そして、前評判通り売れなかった。

ダメなスマホなの?
ダメなのは売り方でしょう。

1512スマホ2

これは、湾曲したディスプレイのスマホを机に直置きした時の写真。スマホの両端が浮いていて、シーソーのようになっています。これは画期的です。立派な内装の個室を与えられ、机の前で仕事をする機会が多いエクゼクティブには、突然スマホが鳴っても手に取りやすい。理想的な形状です。ポケットに入れるには不便な形状ですが、外回りをしないお偉いさんには好都合です。

これは、タブレットを家族と共用して、リビングのテーブルに置きっぱなしにしておくにも、手に取りやすい形状です。

机に置いて手に取りやすい。これをアピールすれば売れたかもしれません。

1512スマホ3

こちらは、曲がったスマホよりは、数多く売れたヒット商品となった。MicrosoftのSurfaceです。タブレットとして使うことも、写真の通りキーボードカバーを取り付けて、本体に搭載されるつっかえ棒を展開して、ノートPCとしても活用できます。

ノートPCとの違いは上部のディスプレイ部が本体であり、メインボードやバッテリーなどが搭載されて重い。下のキーボードは単なるキーだけで軽い。キーボード部が本体のノートPCとはあべこべです。

このためつっかえ棒なしでは不安定です。このつっかえ棒の分だけ、設置に奥行きが必要になり、エコノミークラスの飛行機や新幹線のテーブルで使うのは困難です。きっちり固定されるわけではないので、膝上で使うわけにもいかない。

エコノミークラスの飛行機や電車の移動が多いペーペーのサラリーマンには使いにくい。やはり、デスクの前で威厳を持ち動かないお偉いさん用です。

Microsoft初にして究極のノートPC「Surface Book」

1512スマホ4

タブレットしても分離活用できる超高解像度のディスプレイに薄型の精悍なボディ。ハイスペックで欲しくなりますね。このリリース記事を読めば、誰もが欲しくなる「究極のノートPC」です。

しかし、大きな罠があります。欠点は強調されず隠されるのが、マーケティングの常套手段。

1512スマホ5

これまでのSurfaceと同じくディスプレイ部分が本体であり、キーボード部分との分離合体を実現する特殊構造のヒンジのために、二つ折りにしっかり閉まらないで隙間が開くという致命的な欠点が。せっかくの薄型ボディも、しっかりとは二つ折りにならないために、分厚くなります。

究極のノートPC「Surface Book」登場!!詳細なスペック、特徴、価格についてまとめてみた

こちらの記事ではより詳細なスペックが詳細されています。
従来のSurfaceとの違いは、上の画面が重く下のキーボードが軽いというあべこべ重心の不安定さを改善するために、重量がかさむメインバッテリーがキーボード部分に搭載されて、重りになっています。その一方で、分離してタブレットとして活用する本体部には、バッテリーは少容量しか搭載されません。スペックの12時間のバッテリー稼働時間は、キーボードと合体した時です。

隙間ができる折りたたみと同じく、恥ずかしいスペックは公表されにくい。

確定したスペックは不明ですが、タブレット部分のバッテリー稼働時間はたったの2時間前後だと推察されています。

これもまた、持ち運びは便利ではなく、タブレットモードも実用的ではない。
かっこいいボディを立派なデスクに置きっぱなしにして、自慢をする。

やはりお偉いさん用のノートPCです。


結論。

マーケティングの演出には騙されてはいけない。スマホやタブレットやノートPCなどのデバイスは実際に手にとって、利用シーンを想定する「試着」を行いましょう。

また、メーカーは小難しい事を考える前に、その形状の持っているメリットに注目して、真面目にマーケティングしましょう。
2015
01/07
NewPicksでスーパーホリエモン大戦が勃発と沈静化戦略
1501堀江

NewsPicks公式サイトへのリンク。経済とブラックジョークを愛する筆者の挑戦とした、経済ニュースサイトのNewsPicksで、一時的ではありますが人気ユーザーランキングでラスボスのホリエモンを倒して、トップを取りました。これは、スーパーホリエモン大戦への序章でしかなかった。

戦端は冗談ではなく、人類の宇宙進出と宇宙平和を守るために開かれました。
宇宙起業を決めた、毛利衛氏からのメッセージ NewsPicks編集部 2014年12月13日

このニュースの私のコメントは以下の通り

宇宙ビジネスにはロケットが必要。ロケットは星の数ほどの部品の集合体。その部品を作るのは人の手です。
ロケットビジネスには、多くの人の声援と意思を集める暖かい人間力が必要です。宇宙飛行士ではなく、宇宙ビジネスを成功させそうですね。

http://www.aero.or.jp/web-koku-to-bunka/2013_04/2013_04.html
デブリについてもっとも優しい解説です。
単なるゴミではなく、衝突したデブリがさらにデブリを生むという、指数関数的な増加を生み、最悪の事態では人類の宇宙への道が閉ざされるリスクがあります。
ゴミという言葉が危険を見過ごす。低軌道では秒速7km程度で飛び交っています。20mm、30mm機関砲の初速は秒速1kmくらいです。周回弾、危険破片。

人間にとって宇宙はまだ非常に危険な空間です。安さや実現性も大切ですが、まずリスクを先に見て宇宙を進出する人を信頼します。


このコメントに対する、ホリエモンのコメントは

クソ野郎に腹が立ってマトモなコメントが出来てなかった。宇宙開発のボトルネックはデブリなんかじゃなくて輸送系の劇的コストダウン。先ずはそれだろ。一桁二桁のコストダウンが必要なのに誰もそれをやってない。人間力とかの次元の低い問題じゃない。デブリに突っ込む金と人材あるなら輸送系に使って欲しい。それも時間がかかる宇宙エレベーターとかじゃなくロケットに。
因みにISSのある人間が主に活動する地球低軌道のデブリはすぐ大気の摩擦で燃え尽きるし、衛星に壊滅的打撃を与えるデブリは国際的に監視されISSなどは予め避ける軌道修正をしてる。デブリ危機説を煽るのは放射脳とかと同類の危機煽り厨。ゼログラビティなんて人間ドラマとしては面白いがデブリの危機煽りに関してははっきりいって科学考証ゼロのクソ映画。プラテネスと同じくデブリ危機煽り厨を増やしただけの罪作り映画。
慎重にとか言ってたら宇宙に普通に行けるようになる前に死んじゃうよ。少なくとも間違った科学的知識によるデブリ危機煽り厨のお陰で面倒臭い事になるのだけは避けたい。


初めは名指しでクソ野郎でしたが、名前は消したようです。

このコメントまでは、NewsPicksの参加者に対して、長文のコメントを書く行為に否定的な態度を取っていました。一言コメントだけでした。長文コメントはしないという彼のポリシーは崩れ、このような長文コメントを残して頂きました。これをきっかけとして、ホリエモンは長文コメントが増えて、ユーザー人気が高まり、首位の座を奪還しました。

宇宙の平和をかけた壮大な戦いは戦略的に封印しましたが、その後は私のライフワークでもある投資家の視点での、株主の権利を軽視するベンチャービジネスの風潮や、粉飾決算に関わる事件などで、小競り合いがありました。個人的に粉飾決算は、コンビニ従業員がレジのお金をごまかすとの同じ犯罪であり、投資家としては絶対に許さない。刑期が済んだとしても、それを反省してやり直すコメントと態度がない限り、経営者として認めない立場です。

ホリエモンの結婚観における約束は守らなくても良いというコメントに対しては、他人の恋愛観や結婚観には興味がない。しかし、結婚は法的根拠のある男女の契約であり、企業の経営者が公的な約束を守らないのが当然だという姿勢は、企業の信用力を貶める。私はこのような経営者には絶対に投資をしない、という論旨のコメントをしました。

職場や友人知人など、老若男女問わずこの結婚問題や、ホリエモンの人としての評価を聞いてみたのですが、恋愛結婚観でも社会人としても、私の論拠の方が納得できるというものです。もっと単純化すると

ホリエモンの会社が再び上場したら、株を買える?

という質問をして、イエスと答えらえる人は決して多くはないでしょう。

しかし、NewPicksはホリエモンの賛同者が多くて、私の身の回りの世論とは全く異なり、驚いてしまいます。

ブラック企業で生き抜くには「堂々とサボる技術」が必要?
このエントリーに対するホリエモンのコメントは?

1501堀江2

これに対して私は

個人的にブラック企業就業経験があります。毎日の仕事に追われて、仕事をサボるどころか辞める事さえ考えるもの面倒になる。また、落ちこぼれにとって社会との最後の接点であるブラック企業で、さらに落ちこぼれになることは、生きる場所を失うと当人にとっては恐怖でしかない。
幸運にも精神が破綻する前に会社の経営が破綻して、強制的に退職させていただき事なきを得ました。しかし、業績の良いブラック企業だったら、私は黄泉の世界の住民になっていたかもしれません。
だからこそ、ブラック企業従業員には、このような気づきの機会となる記事は命綱になる。
これに対して「とっととやめろ。迷惑だから」という冷酷なコメントは、ともに働いてきた同僚を考えると、心が痛む。粉飾決算で株主を裏切った、株主に対して誠実さのかける経営者は、従業員に対しても誠実さがない。「日本よ、これがブラック経営者だ。」

というコメントを書き込もうとしたが、止めました。
いよいよ一線を超えてしまう。

むしろ、邪な心が浮かびました。
このコメントに200を超える「いいね!」がつく、ユーザー層の偏りをホリエモンは気がついていない。

私がコメントでホリエモンのあり方を正すよりは、裸の王様が世間を醜態を晒し続ける方が、ブラック企業の経営者となったホリエモンに「とっととやめろ。迷惑だから」と言われる従業員や、粉飾決算で損をする投資家が生まれないで済むのでは?と考えています。

P.S.

個人的な投資実績ではホリエモンには感謝をしないといけません。ライブドアの経営破綻は想定内でしたが、無理して買収を続ける。それなら買収しそうな企業を先回りして買ってみようと、ライブドア買収期待で幾つかの銘柄を利益確定売りさせて頂きました。ありがとう。
2014
11/07
クライシスイブ 201X年の日本の危機
アメとロシアコリア 支那へとなびくだろ
Siren Night War War Worry Night
きっと誰もこない ひとりきりのCrysis Eve
Siren Night War War Worry Night
孤立深く決めた平和 叶えられそうもない
かならず今夜なら 落ちそうな気がした
Siren Night War War Worry Night

まだ消え残るミサイルの炎 夜へと降り続く
街角にはPAC3(パックスリー) 銀色のきらめき
Siren Night War War Worry Night
アメとロシアコリア 支那へとなびくだろ
Siren Night War War Worry Night
きっと誰もこない ひとりきりのCrysis Eve
Siren Night War War Worry Night

山下達郎 クリスマスイブ

 » HOME »  Next

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。